Entries



犯人がつかまっても犯人探し

 JR荒川沖駅で起きた八人の無差別連続殺傷事件でさっそく警察叩きが始まっている。大失態には違いないが、結果論を並べ立てて不信を煽るってのもどうなんだろうねぇ。反省してほしいというより潰しにかかっているように見える。

 この件、現場の捜査員たちも相当悔しい思いをしているだろう。一生十字架を背負って生きていかなければいけない。いろんな意味でやりきれない事件である。

ひさびさにぼやき

 広告がうっとおしいのでエントリ投下。

 少し前の話だが、大阪の橋下府知事が若手職員を集めた朝礼で女性職員から反論されたという件。図らずも「サービス残業」というキーワードが飛び出していた(ちなみに現在は賃金不払残業と呼ばれているらしい)。
 この件に関する批判の中身を見ると、予想通り職員に対して

 「民間なら当たり前」
 「仕事が遅いからだ」
 「公務員なら我慢しろ」

 と冷静さを欠く内容が少なくない。公務員を憎むあまり、合法化されれば自分達が最も苦しむことになる不払残業を容認してしまう。誰かが50時間、不払残業をさせられたと言えば、「俺は100時間だ」と言って話を遮るのもこの手の批判をする人々である。

 暗愚の極みと言える。「俺はもっとしている」「私はもっとしている」と不幸自慢を続けていけば、最後に残るのは過労死したうえに残業代ももらえなかったような救えない人達だけである。死ななければ意見もいえない。

 おりしもワークライフバランスが話題となり、残業抑制のために割増賃金の割増率アップも議論される世の中で、知事という公職にある者が違法である賃金不払残業を容認するような発言をする(それも弁護士である者が)。経済団体の幹部が同じ発言をすればたちまち非難の嵐にさらされるところ、公務員が相手だと「当然だ」と言わんばかりの空気。

 職業を理由とした差別も甚だしい。憎しみ、妬みという感情が人の心を黒く染めてしまうことを痛感する。知事の発言を支持する方々は、自分達の言葉がいわゆるブラック企業の経営者が口にする内容と同じになっていることに気づかないのだろうか。仕事の効率と不払残業の問題をごっちゃにしてはいけない。冷静になってほしい。

 最後に「現場と意見交換をしたい」と希望する橋下知事の、朝礼での発言を引用する。

 『今まで府庁の職員に対して申し訳ないけど敬意を表したこと「いつもよくやってるな」と思ったことは一度もありませんでした』

 赴任してわずかで現場をロクに知らない人間からこんなことを言われて、職員はやる気になるのだろうか。敵意を持った相手と意見交換したいと思う人がどれだけいるのだろうか。

 マスコミを使って自分の部下達の名誉を貶め、恫喝するようなやり方では公務員組織の再生は決してない。

Appendix

プロフィール

Hamras

Author:Hamras
職業 国家公務員(ノンキャリア)

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2ブログランキング

天晴れなへこみぶりだと思った方はどれかをクリック↓

FC2ブログランキング

公務員サイトランキング 現職公務員サイトランキング
