Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ショーチョーノテイコー

 「市場化テスト 省庁の怠慢をどう打ち破る」

 これは4月7日付けの読売新聞社説のタイトルである。内容はと言うと、市場化テスト(公共サービスの官民競争入札制度)の導入が省庁の抵抗もあって進んでいない、と文句をたれている記事である。

 国は悪で、省庁の抵抗は悪の組織の反乱。以前も書いたが、こういうイメージだけで記事を書けるのだから論説委員というのはいい仕事である。「お役所仕事」などと言って公務員を馬鹿にした記事を書けば読者が喜ぶと考えているのだろう。しかしながら、この手の記事で本当に馬鹿にされているのは読者なのだから何とも笑えない。

 民間企業がセーフティネットとしての公の仕事を受託すれば、その内容によっては民間対民間のやり取りになってしまい、どうしても利用者より企業向きの考えになったり、国が指導を行う機会が奪われたりする危険が内在する。

 非効率な事務手続きが非難されるのはいた仕方ないと思うのだが、役所が損得なしに行動するが故に利用者が保護される局面もある。具体的なことを書けないのが辛いところだが、私の関わっている仕事にはそのような面があり、安易な民間解放に、私は慎重な考えを持っている。

 省庁の抵抗と書けば私利私欲の塊のような印象しか持てない方も多いと思うが、実際には最後の砦を守る職員たちの誇りもそこにこめられていることがある。正直に言えば自分達の仕事がなくなることは怖い。誰しも生活を抱えている。だがそれと同じくらい怖いのは、社会を裏から支え続けている辛くとも大事な仕事が、利益至上主義に蹂躙されてしまうことである。

 公平な議論がなされないまま、巨大な新聞社が中身カラッポの社説で批判のための批判を繰り広げ、いつのまにか最低限の守るべきラインが民間企業の餌場に成り下がる。公務員への憎しみが充足されれば皆それで満足なのだろうか。

 ちなみに、この記事で推奨されているハローワークの民営化であるが、市場化テストモデル事業の実績評価で国は民間を上回る実績をあげている。厚生労働省のHPを見ればアッサリわかることなのだが論説委員は部屋から出ないだけに飽きたらずパソコンもまともに使えないのだろう。

 労働者を右から左に動かす人材ビジネスが生んできた歴史的な悲劇、そして人間の使い捨てで台頭してきた現代の派遣業界、現場で消耗品のように使われる若年者たち。雇用促進のための機関が利益第一の人材ビジネス業界に食われることの危険を、大新聞たる読売は理解していないわけだ。

 さて、上記の主張はいわゆる「ショーチョーノテイコー」の一例であるが、これは検討するに値しないことだろうか。国、役人が言うから切って捨ててよいのだろうか。悲しき思考停止のツケは新聞社ではなく国民が払うことになる。

 それで本当にいいのですか?
スポンサーサイト

金太郎飴

 4月に入り暫定税率の期限切れ報道が流れたが、どのテレビ局も全く同じパターンで新年度早々呆れさせてもらった。ご存知のとおり、ガソリンスタンドの取材→店員の市場調査に同乗→赤字覚悟の値下げ→驚く客→石油元売を取材→続々と出発するタンクローリー、といった報道ばかりで、カルテルでも結んでいるんじゃないかと疑いたくなる内容だった。

(一応、NHKはかろうじて地方の道路工事やトンネル工事がストップしてしまった様子や明日の生活に不安を滲ませる工事現場作業員の声を報道していて、わずかに救いがあった)

 某サイトで指摘されていたが、マスコミは暫定税率の問題で国民に冷静な判断材料を全く提供しなかった。何兆円もの道路特定財源の在り方を検討するにあたり、やれ職員旅行だのミュージカルだの驚くほど次元の低い叩き報道にいそしみ、いざガソリンの値段が下がると「政府に混乱の責任が」と騒ぎ出す。節操のなさもここまでくると見事である。

 たしかにガソリンが安くなるのはありがたい。しかし道路特定財源に頼っている地方自治体からすれば地方の生活者や経済に与える悪影響は甚大である。この辺の事情を全く無視した報道ぶりを見ると、普段「地方切捨てはケシカラン」などと言っているのが全くのウソであることがよくわかる。

 ちなみに、私が住んでいるような田舎のテレビ局では先月、暫定税率維持を訴える地元自治体トップや経済団体の集まりなどが淡々と報道されていたが、この辺、地元スポンサー企業への配慮でいつもの役所叩きができず、結果「冷静な報道」になっているのが何とも皮肉な感じであった。

 中身のない報道をしても叩かれないし、潰れない。メディアに自浄作用がないのもうなずける話である。

Appendix

プロフィール

Hamras

Author:Hamras
職業 国家公務員(ノンキャリア)

カレンダー

03 | 2008/04 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2ブログランキング

天晴れなへこみぶりだと思った方はどれかをクリック↓

FC2ブログランキング

公務員サイトランキング 現職公務員サイトランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。