Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自己防衛のすすめ

元厚生事務次官連続殺傷事件。ついにこういうのが始まってしまったなぁと思う。銃刀法違反で逮捕された小泉容疑者は、元事務次官の住所を「職員住所録」で調べたそうだ。テレビを見ると、わざわざ実際に図書館まで行ってレポーターが調べ方を解説していた。「模倣犯 募集中!!」と言ったところか。

今から数年前、ある地方局で職員録に住所を掲載するように言われたことがある。聞けばその職員録は一般の方が手にできる代物だという。無論、即座にお断りした。個人情報の取り扱いが厳重に行われている現在、しかも公務員というだけで不当な差別を受けることがある世の中だと言うのに、そんなものを平然と作っている某地方局の世間知らずぶりには唖然とさせられたものだ。

今回のような卑劣な犯罪に利用されてしまった職員録。マスコミ様が具体的にわかりやすく周知してくれたおかげで今後存分に悪用されることだろう。私のように始終異動をしている人間だと職員録の情報はあてにならないが、もしかすると、職員録の住所に住んでいるだけの一般人だって犯罪に巻き込まれるかもしれない。

今後は一般向けの職員録の廃止と古い職員録の廃棄を訴えていく必要がある。なにしろ命がかかっている。もしこの記事を見ている公務関係者がいらっしゃるならば、とにかく用心してほしい。公務員に不平を言うだけでなく、実際に襲い掛かり死に至らしめるという一線が超えられてしまった。同じことを考える輩が出てくることは、通り魔事件が多発したときの状況を考えれば想像に難くない。

残念ながらネットの世界ですらこの一連の殺人を「天誅」などと誉めそやす輩がいる。ありとあらゆることを行政や役人のせいにするという洗脳の効果は抜群だ。外に出れば狂気の人間に襲われる危険があることを常々念頭に置いていただきたい。被害にあってマスコミを喜ばせ、関係者を悲しませるようなことがあってはならない。
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

Hamras

Author:Hamras
職業 国家公務員(ノンキャリア)

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2ブログランキング

天晴れなへこみぶりだと思った方はどれかをクリック↓

FC2ブログランキング

公務員サイトランキング 現職公務員サイトランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。