Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自己陶酔

 厚生労働省広島労働局の落合淳一局長が6日、連合広島の旗開きであいさつし、製造現場への労働者派遣が解禁された2004年の労働者派遣法の改正について謝罪したそうだ。

 単純に評価する向きもあるようだが、何をいい人ぶっているのだろうか?というのが率直な感想である。本当に申し訳なく思うならさっさと辞職して退職金も国庫に返納すればよいのである。

 だいたい「労働行政の誰かが職を辞してでも止められなかったということは、謝りたい」って、誰かって誰だよ。勝手に周りを悪者にするなよ、と言いたい。「私が」と言うならともかく「労働行政の誰かが」などと他力本願このうえない。謝罪などと言いながら遠まわしに「俺は悪くない。悪いのは他のやつ」と言っただけである。

 仮にも国会で決まったことで、役所が全部悪かったようなことを発言するのだから神経を疑う。この人と一緒に働いた人はうかばれないだろう。こういった無責任な発言は現場の人間を攻撃する材料に使われる可能性もある。「お前らが悪いんだろ!局長も謝罪してるじゃないか!」と法案作成に全く関与していない人間が被害にあうこともありうる。

 雲の上からの放言で現場の人間に迷惑がかからなければよいのだが。
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

Hamras

Author:Hamras
職業 国家公務員(ノンキャリア)

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2ブログランキング

天晴れなへこみぶりだと思った方はどれかをクリック↓

FC2ブログランキング

公務員サイトランキング 現職公務員サイトランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。