Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://tatakisugi.blog57.fc2.com/tb.php/102-80207b96
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ガックリ

 23日夜、福岡市の職員がミニバイクを飲酒運転し、乗用車と衝突する事故を起こしたそうである。全くもって情けなく、やりきれない話だ。昨年福岡で起きた大事故を知らぬわけがない。亡くなった子供たちに対して何も感じなかったのだろうか。

 同情の余地がない。危険な行為であったことはもちろん、それと同時に、公務に携わる人間全てに多大な迷惑をかける、自覚のかけらもない行為である。酒が抜けたと思って運転してしまう等の情状があるようなケースでもなく、駐車場代惜しさにバイクを運転したというのだから実に腹の立つ話である。

 ただでさえ公務員だけが飲酒運転をしているような偏向報道(※)がまかりとおっているのに、これでまた風評被害が広がることになる。ここで、公務に携わる人間は改めて気を引き締めないといけない。

 それにしても、懲戒免職になり全国に名前が発表される危険を冒してまで飲酒運転をするというのは誠に異常な心理状態である。世間的には「また公務員か...。どうしようもない奴らだ」と悪態をつかれていると思うが、私は「堕落した公務員による飲酒運転」というマスコミのデマを一切信じていない。なぜなら、公務員がらみの事件だけ狙いうちするという卑怯な偏向報道以外に、その根拠が見出せないからだ。

 タクシー代、代行代、駐車場代などをケチるために自分のクビと名誉をかけるというのはまともな精神状態ではない。もちろん、飲酒運転には確信犯もいるし、判断力の低下を理由に飲酒運転を正当化できないことは承知だが、酒を飲んだときに人は正常な判断力をなくしてしまうことがあり、それは現実として認めなければならない。

 私自身も、酒を飲んでから自宅で数時間寝た後に深夜に目が覚め、ボーッとした頭で「コンビニ行って飲み物買うか...」と家を出て危うく車に乗りそうになったことがある。酒を飲んだことをすっかり忘れていたのだ。夜風にあたって頭が冴えたので我にかえったが、背筋がゾッしたことを覚えている。

 そういうことを経験したり、公務員がらみの飲酒運転報道を見たりすると、自覚を持って行動することはもちろん必要なのだが、やはり車両そのものにアルコールを検知するとエンジンが作動しなくなる機能を早く搭載するべきだと感じる。これは開発中ということでマスコミが一時話題にしたが、これを機に再びスポットを当ててほしいと思う。

 ヤクニンけしからん、と煽り行為を楽しむほうがマスコミ的にはおいしいのだろうが、市民を思う気持が1ミリでもあるのなら、本当の意味で飲酒運転を減らしてゆくため、内容のある報道をしてほしい。明日以降の飲酒運転報道に注目したい。

※なお、1年前の凄惨な叩き報道については25日にエントリを投下する予定である。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://tatakisugi.blog57.fc2.com/tb.php/102-80207b96
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

Hamras

Author:Hamras
職業 国家公務員(ノンキャリア)

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2ブログランキング

天晴れなへこみぶりだと思った方はどれかをクリック↓

FC2ブログランキング

公務員サイトランキング 現職公務員サイトランキング