Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://tatakisugi.blog57.fc2.com/tb.php/104-c32114e4
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

たらい回しより無責任

 某大臣のおかげで脇に追いやられた感のある奈良県の妊婦死産事故。「たらい回し」などと言われているが、患者の命を救うべく日夜努力を続ける病院組織が悪意をもって患者を押し付けあったかのように報道されるのは見ていて気の毒である。

 私の感覚だと、「自分の仕事ではない」とか「自分のところで処理したくない」という後ろ向きな感情で仕事を投げあう姿勢は「たらい回し」と評されてしかるべきだと感じるが、キャパシティーを超え「やりたくとも目の前のことをほっておけない」という状況を「たらい回し」と称するべきか疑問に感じる。

 窓口職員と医師のコミュニケーションがどうだとか、搬送先があったのではないかとか、ベッドは空いていたとか(最近のベッドは診察機能がついているらしい)、精一杯対応したであろう現場職員の努力にケチをつけるような報道までなされているが、現場には現場なりの最大限の対応があるわけで、もしもの話を掘りかえして妙な完璧さを求めるのは不毛な議論と言うほかない。

 マスコミ諸氏はいったい何がしたいのだろう。自己責任が問われても仕方のない状況の妊婦さんを取り上げて、また病院を叩き、また産科医を減らす気なのだろうか。今年4月に奈良県大淀病院の産科が閉鎖に追いやられ、奈良県南部でお産ができなくなったことをなぜ思い返そうとしないのか。

 いくら県を叩いても、急に産科医は増えやしない。マスコミが「自分たちが大騒ぎすれば行政が動いて改善する」と考えるのはこの件に関しては誤りである。そんなにお手軽に解決できる問題ではあるまい。少なくとも根本的な原因である産科医不足は行政が体制を作るだけでは解決しない。99人助けても1人を死なせればどんな状況でも殺人犯扱いでは誰も産科医になりたがらないし、少なくとも私が医者なら奈良県で産科医の仕事は絶対にしたくないと思う。

 「たらい回し」などとセンセーショナルに報道することで大衆の目は引ける。だが、それによる風評被害は一時のことにとどまらない。目先のことにとらわれて、真面目にがんばっている人や努力している人まで巻き添えにするような報道をしてどうするのか。本当に無責任なのはどの連中なのか、実に考えさせられる。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://tatakisugi.blog57.fc2.com/tb.php/104-c32114e4
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

Hamras

Author:Hamras
職業 国家公務員(ノンキャリア)

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2ブログランキング

天晴れなへこみぶりだと思った方はどれかをクリック↓

FC2ブログランキング

公務員サイトランキング 現職公務員サイトランキング