Entries



-件のコメント

[C112]

はじめて書き込みします。いつも楽しみに拝見してます。
書いてること、そのとおりだと思います。
捏造記事や(狙い撃ちの)扇動記事って、フジヤ等の問題以上に、ホントに最悪最低の行為だと思います。全国の視聴者全員をだましてるわけですから。その捏造記事で、いったいどれほどの人が迷惑していることか。真面目に働いている人達が路頭に迷うケースだってあるだろうし。
あるある大辞典なんか、それを信じてマネした人達の健康被害を招いているのかもしれません。そういえば、後日談が見当たらないような・・・マスコミお得意の『自分達の不都合は、シ・ラ・ン・プ・リ』ですね。
こういう事例はハッキリ言って、マスコミ会社のトップがクビになるべき案件だと思います。
でも、身内にすご~く甘いんですよね。笑うしかないです。
何回も何回も同じ失敗を繰り返し、ホントに、マスゴミです。
他の民間会社や公務員の不祥事の際に騒ぎ出す『処分者の名前の公表』も、マスコミ自ら率先して実施してもらいたいですね。
民間会社も公務員も、大部分の真面目に働いてる人達が、一方的な報道の集中砲火にさらされるのを見ると、いたたまれない気持ちになります。
一回本気で、マスコミvs他業界での、モラル低下を比較する調査を実施してもらいたいです。
結果は・・・その調査結果自体の捏造がなければ、マスコミ業界が低下率No.1でしょうね。それぐらい、既に今の報道への信頼感は無いです。



  • 2007-09-06
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C113] はじめまして

 身内に甘いと言う連中が一番身内に甘いのだから本当に笑い話ですよね。
 私も報道による一方的な集中砲火は見ていると辛くなります。最近の社保庁の報道でも、タックル大臣が大衆受けしそうなコメントを連発して職員全員を悪党扱いする風潮に拍車をかけています。正職員だけで17,000人もいるのに全員悪者はないでしょうに。大義名分を振りかざしてリンチまがいの報道をするのも大概にしてほしいところです。
  • 2007-09-07
  • 投稿者 : Hamras
  • URL
  • 編集

[C116] 体質改善

公務員は一昔前と比べると、すごく体質が改善されてきています。

一方、マスコミはといと、怖いモノなしという姿勢を崩さず、われが一番という態度で接してきます。
そうやって、都合の悪いことはうやむやにしてしまう。
これからは、あなた方の一言がどれほど影響力があるかわきまえて、適正に対応して欲しいモノです。
  • 2007-09-16
  • 投稿者 : ノンキャリ国家公務員
  • URL
  • 編集

[C118] まったくですね

 インターネットの出現でようやくマスコミも批判される立場になりましたが、
それでも第4の権力として暴走し続けています。権力は肥大すれば腐っていく。
マスコミは我々をそのように表現しますが、まったく失礼な話です。それはあなた
たちでしょ、と言いたいですね。
  • 2007-09-17
  • 投稿者 : Hamras
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

[T22] けん責

けん責での検索結果をマッシュアップ。一語から広がる言葉のポータルサイト。
トラックバックURL
http://tatakisugi.blog57.fc2.com/tb.php/106-1569ae86
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

これでもまだ報道を信じますか?

 今月3日、TBSが朝ズバの不二家報道で「放送倫理・番組向上機構(BPO)」から取材や演出に問題があったと指摘されたことを受け、TBSと子会社TBSテレビの取締役19人を減俸(1カ月)する懲戒処分にしたそうだ。そのほかゴルフの石川選手への盗聴未遂、石川選手が出場した競技会にヘリコプターを無断で飛ばした問題などで関係者をけん責、減俸処分にしたとか。

 処分したと言っても、謝罪会見もなく、HPにお詫びの文章ひとつ載せるわけでもないTBS。だいたい各マスコミの「処分したことが5日に判明した」って報道も意味がわからない。自分から世間に発表するべき内容なのに、処分から2日もたって「判明した」ってなんですか、それ?ふざけてるのか?なぜ無批判に報道できるのか理解しがたい。

 役所や一般企業が不祥事を起こせば大騒ぎして袋叩きにし、最後の血の一滴まで絞りとるようなバッシング行為をするくせに、業界関係者の処分はおかしな内容でも知らんぷり。最近、気の毒な某役所が過去の不祥事を「未公表」にしていたことに青筋立てて怒っていたのはどこのどなた様だったかね。某役所の懲戒処分が同じ経過で明らかになったら、いったいどんな報道になっていたか想像に難くない。

 TBSの処分を無批判に垂れ流すマスコミの姿勢は、ある意味では間違った対応ではない。なぜなら、TBS関係者がすべてとち狂った馬鹿者なわけはなく、まともで真面目な人間だって必ずいるわけで、袋叩きにすればそういうまともな人たちまで攻撃することになるからだ。だからいたずらに叩くのではなく、淡々と報道することも(利益には結びつかなくても)時には必要だと考えられる。

 しかしそういう分別が身内にのみ向けられ、それ以外の組織には無差別絨毯爆撃を繰り返すのであれば、行動に一貫性がなく単なる身勝手、身びいきと言われても仕方がない。マスコミ各社はよく「信頼」が崩壊していく様を煽り立てるように報道するが、今回のTBSに関する報道で自分たちへの信頼もどんどん崩れ去っていくことに気づくべきだ

4件のコメント

[C112]

はじめて書き込みします。いつも楽しみに拝見してます。
書いてること、そのとおりだと思います。
捏造記事や(狙い撃ちの)扇動記事って、フジヤ等の問題以上に、ホントに最悪最低の行為だと思います。全国の視聴者全員をだましてるわけですから。その捏造記事で、いったいどれほどの人が迷惑していることか。真面目に働いている人達が路頭に迷うケースだってあるだろうし。
あるある大辞典なんか、それを信じてマネした人達の健康被害を招いているのかもしれません。そういえば、後日談が見当たらないような・・・マスコミお得意の『自分達の不都合は、シ・ラ・ン・プ・リ』ですね。
こういう事例はハッキリ言って、マスコミ会社のトップがクビになるべき案件だと思います。
でも、身内にすご~く甘いんですよね。笑うしかないです。
何回も何回も同じ失敗を繰り返し、ホントに、マスゴミです。
他の民間会社や公務員の不祥事の際に騒ぎ出す『処分者の名前の公表』も、マスコミ自ら率先して実施してもらいたいですね。
民間会社も公務員も、大部分の真面目に働いてる人達が、一方的な報道の集中砲火にさらされるのを見ると、いたたまれない気持ちになります。
一回本気で、マスコミvs他業界での、モラル低下を比較する調査を実施してもらいたいです。
結果は・・・その調査結果自体の捏造がなければ、マスコミ業界が低下率No.1でしょうね。それぐらい、既に今の報道への信頼感は無いです。



  • 2007-09-06
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C113] はじめまして

 身内に甘いと言う連中が一番身内に甘いのだから本当に笑い話ですよね。
 私も報道による一方的な集中砲火は見ていると辛くなります。最近の社保庁の報道でも、タックル大臣が大衆受けしそうなコメントを連発して職員全員を悪党扱いする風潮に拍車をかけています。正職員だけで17,000人もいるのに全員悪者はないでしょうに。大義名分を振りかざしてリンチまがいの報道をするのも大概にしてほしいところです。
  • 2007-09-07
  • 投稿者 : Hamras
  • URL
  • 編集

[C116] 体質改善

公務員は一昔前と比べると、すごく体質が改善されてきています。

一方、マスコミはといと、怖いモノなしという姿勢を崩さず、われが一番という態度で接してきます。
そうやって、都合の悪いことはうやむやにしてしまう。
これからは、あなた方の一言がどれほど影響力があるかわきまえて、適正に対応して欲しいモノです。
  • 2007-09-16
  • 投稿者 : ノンキャリ国家公務員
  • URL
  • 編集

[C118] まったくですね

 インターネットの出現でようやくマスコミも批判される立場になりましたが、
それでも第4の権力として暴走し続けています。権力は肥大すれば腐っていく。
マスコミは我々をそのように表現しますが、まったく失礼な話です。それはあなた
たちでしょ、と言いたいですね。
  • 2007-09-17
  • 投稿者 : Hamras
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T22] けん責

けん責での検索結果をマッシュアップ。一語から広がる言葉のポータルサイト。
トラックバックURL
http://tatakisugi.blog57.fc2.com/tb.php/106-1569ae86
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

Hamras

Author:Hamras
職業 国家公務員(ノンキャリア)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2ブログランキング

天晴れなへこみぶりだと思った方はどれかをクリック↓

FC2ブログランキング

公務員サイトランキング 現職公務員サイトランキング
