Entries



-件のコメント

[C133] 福祉国家を支えるのは現場の公務員です。

 福祉国家を破壊する攻撃が、新自由主義勢力(政・財・官に加え、マスメディア・御用学者・労働組合・傀儡知事の7者構成)から、執拗にかけられてきています。
 そのひとつが、公務員攻撃ではないでしょうか。
 冬眠中でも、時おり目をあけて、それは違うでしょうと、発信してください。
 いくつか、TBさせていただきます。

[C134] こんばんは

コメントありがとうございます。
おっしゃるとおり、生活の最低ラインを支える公務労働者たちへの攻撃が執拗に繰り返されていますね。最近は民間企業の不祥事が相次いでいて、民間に仕事を任せることの危険性が浮き彫りになっていますが、それでも公務員が悪いと絶叫し続けるマスコミとそれに同調する世論に、私はついていけそうにありません。

そんな状況なのでエントリ投下も不定期になりがちですが、また時期を見て記事をアップしていきたいと思います。

PS TBができるように設定を変更しておきました。

  • 2007-12-16
  • 投稿者 : Hamras
  • URL
  • 編集

[C135] ご無沙汰&お疲れ様です

また充電期間に入られるのですね。お疲れ様です。

Hamrasの記事が読みたい気もしますが、
記事を書かれるときは公務員叩きが激しくなってHamrasさんが安眠できないと言うこと。
複雑な気分です。
  • 2007-12-22
  • 投稿者 : 現職公務員SE
  • URL
  • 編集

[C137] おひさしぶりです

どもどもホントにご無沙汰しております^^;。そして日々大変おつかれ
さまです。

年末が近づき、テレビの特番では下品な役人叩き、新聞は理性のかけ
らもない感情論報道、と安眠を妨げる要素が多くて頭が痛いです。

細々とエントリは投下していきたいと思いますのでトップに変な広告が
きていても見捨てないでください(笑。
  • 2007-12-26
  • 投稿者 : Hamras
  • URL
  • 編集

[C144]

それだけ重要な仕事をしているという認識を公務員は本当に持ってるのかね。
感情論だけではないでしょ。
公にされた不祥事、不合理の積み重ねが公務員批判につながっているわけだよね。
民間企業の不祥事はもちろんあるでしょう。今後もあると思うよ。
ただ少なくともそのような企業は淘汰されるか、自浄作用で改善されるでしょう。

でも公務員は?
望むべくもないかな!
  • 2008-04-15
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

[T23] 大阪市職員厚遇問題攻撃の波及効果

2007年5月の拙ブログに、大阪市健康保険組合解散という記事をhttp://blog.goo.ne.jp/harayosi-2/e/7a91ef9d15d4f5670cea9292fb7bb941 エントリーしています。 このこと、すなわち、この「改革の雛型」「改悪の先取り」が、全国の自治体に波及することを危惧してい?...
トラックバックURL
http://tatakisugi.blog57.fc2.com/tb.php/112-1ecd6463
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

冬眠開始

 際限のないマスコミからの攻撃にうんざりしてしまったせいか、最近は記事を書かず、放置状態になってしまった。訪れてくれた方々には申し訳なく思っています。

 去年もそうであったように今年も冬から春にかけて冬眠期間に突入する。突発的にエントリを投下するかもしれないが、最近は書く気力が湧かないので今後についてはなんとも言えない状況だ。とりあえず言いたいことをダラダラと書き残すことにする。

 消費税の議論が湧き上がる中、公務員は職種を問わず、誰であっても、日頃職務にどれだけ精を出しても、猛烈な批判に晒されることになるだろう。針小棒大、木を見て森を見ない愚かな報道によって、今後も多くの公務労働者が傷つけられることだろう。

 公務とは生活の最低限のところを支えるものである。そこを無思慮に攻撃するのは生活の最後の砦を自分達の手で壊すことに他ならない。「批判」は砦を強固にするかもしれない。公務員の世界だって他の業界同様、問題を抱えている。批判自体が不当なものではない。しかし見境のない「叩き」は一番大切なものを破壊しかねない愚かな行為である。

 公務員全員の年収を100万円くらいにして、役所の人数を半分にすれば、皆さんの生活は向上しますか?今日の平和な日本を明日からも変わらず享受できると思いますか?誇りも尊厳も奪っておいて優秀な人材を、と言うのはおかしいと思いませんか?

 「コームイン」という過度に優遇された特別な生き物など、この世には存在しない。

 働いているのは人間であり、この破壊的な風潮のなか呑気に仕事などできるわけがない。現場を見に来いとは言わない。ただ考えてみてほしい。マスコミの話が本当なら日本のセーフティネットなど完全崩壊しているはずである。現場を支える人たちの地道な努力を、これ以上踏みにじらないでほしい。

5件のコメント

[C133] 福祉国家を支えるのは現場の公務員です。

 福祉国家を破壊する攻撃が、新自由主義勢力(政・財・官に加え、マスメディア・御用学者・労働組合・傀儡知事の7者構成)から、執拗にかけられてきています。
 そのひとつが、公務員攻撃ではないでしょうか。
 冬眠中でも、時おり目をあけて、それは違うでしょうと、発信してください。
 いくつか、TBさせていただきます。

[C134] こんばんは

コメントありがとうございます。
おっしゃるとおり、生活の最低ラインを支える公務労働者たちへの攻撃が執拗に繰り返されていますね。最近は民間企業の不祥事が相次いでいて、民間に仕事を任せることの危険性が浮き彫りになっていますが、それでも公務員が悪いと絶叫し続けるマスコミとそれに同調する世論に、私はついていけそうにありません。

そんな状況なのでエントリ投下も不定期になりがちですが、また時期を見て記事をアップしていきたいと思います。

PS TBができるように設定を変更しておきました。

  • 2007-12-16
  • 投稿者 : Hamras
  • URL
  • 編集

[C135] ご無沙汰&お疲れ様です

また充電期間に入られるのですね。お疲れ様です。

Hamrasの記事が読みたい気もしますが、
記事を書かれるときは公務員叩きが激しくなってHamrasさんが安眠できないと言うこと。
複雑な気分です。
  • 2007-12-22
  • 投稿者 : 現職公務員SE
  • URL
  • 編集

[C137] おひさしぶりです

どもどもホントにご無沙汰しております^^;。そして日々大変おつかれ
さまです。

年末が近づき、テレビの特番では下品な役人叩き、新聞は理性のかけ
らもない感情論報道、と安眠を妨げる要素が多くて頭が痛いです。

細々とエントリは投下していきたいと思いますのでトップに変な広告が
きていても見捨てないでください(笑。
  • 2007-12-26
  • 投稿者 : Hamras
  • URL
  • 編集

[C144]

それだけ重要な仕事をしているという認識を公務員は本当に持ってるのかね。
感情論だけではないでしょ。
公にされた不祥事、不合理の積み重ねが公務員批判につながっているわけだよね。
民間企業の不祥事はもちろんあるでしょう。今後もあると思うよ。
ただ少なくともそのような企業は淘汰されるか、自浄作用で改善されるでしょう。

でも公務員は?
望むべくもないかな!
  • 2008-04-15
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T23] 大阪市職員厚遇問題攻撃の波及効果

2007年5月の拙ブログに、大阪市健康保険組合解散という記事をhttp://blog.goo.ne.jp/harayosi-2/e/7a91ef9d15d4f5670cea9292fb7bb941 エントリーしています。 このこと、すなわち、この「改革の雛型」「改悪の先取り」が、全国の自治体に波及することを危惧してい?...
トラックバックURL
http://tatakisugi.blog57.fc2.com/tb.php/112-1ecd6463
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

Hamras

Author:Hamras
職業 国家公務員(ノンキャリア)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2ブログランキング

天晴れなへこみぶりだと思った方はどれかをクリック↓

FC2ブログランキング

公務員サイトランキング 現職公務員サイトランキング
