Entries



-件のコメント

[C143]

やる気をもっている人がいれば、東京に次ぐ大都市で財政破綻寸前までいくような
ことはなかったでしょう!
朝礼にしても、法律云々よりも心構えとして定時に仕事に就けるように朝礼を含め
事前準備を終わらせるのは当然でしょ。
罪を犯しても組織ぐるみで隠す、犯人を守るような体質の公務員が朝礼程度の
時間をサービス残業とわめきたてるから叩かれるんだよ。

今回の件も民間の実情を知らない、知ろうともしないぬるま湯公務員だから
言えたことだろうね。
  • 2008-04-15
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C155]

僕は民間人ですけどね、行政に近いところで仕事をしています。
で、思うのですが、公務員といっても、職種がいろいろで、単純比較の対象として公務員という言葉にはあまり意味が無いように思うのですね。だから、公務員は~なんていう批判は、男は~女は~と言っているのと大差が無い、偏見とヒステリックな歪んだ感情の発露のように思えますね。まあ、僕の狭い範囲での友だちに到っては、給料高い職についている人は公務員かわいそ、給料低い職についている人は、公務員ゆるせん、ってな感じに言う人が多いですね。江戸時代の武士-農民-非人みたいな感じの感情なのかな?自分の無能を棚に上げて、あいまいな公務員という概念を批判するのはかっちょわるよね。
 消防署に努めてる友だちが、救急車の出動があまりにむちゃくちゃで、タクシー代わりに呼ぶばぁさんとかのために、救急車の減価償却費、燃料費、人件費が使われるのにため息をもらしていた。生活保護をやってる知り合いのところには、不正受給をもらうために試行錯誤をくりかえす人の話、あと自分が窓口に申請にいくと、おかしな市民が自分勝手な主張を繰り返し、ぎゃーぎゃーやって無用な時間をとられている。そんなんみていると、たしかにそりゃ公務員の中に出来の悪い人がいるとは思うが、それ以上に、公的機関にぶら下がろう、食い物にしようという腐った民間人が財政を悪化させているように思う。
 そういえば、以前、清廉潔白な民間さんは、ずっと隠していた車のリコールを三菱自動車の問題が起きてから、随分昔にさかのぼって一気に公表しましたね。これは組織的ではなかったということですかね、民間だから。そして民間さんは公務員の事をよく知っていて、研究熱心で風雨にさらされながら、仕事をしているんですよね?
 ちなみに、うちは、しっかりやる人もいるし、どーでもいいのもいます。民間だけど、個人差ですね。男・女・民間・公務員、そんなん関係ないですね。無能なブタはどこに所属しても、ブタです。優秀な公務員と一緒に働くと楽しいですが、無能な民間人と一緒に働くと、こいつ死ねばいいのにって思います。逆もまた然り。
  • 2008-04-27
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C156]

コメントありがとうございます。
おっしゃるとおり、「公務員だから」という括り方はあまりにも無理がある代物ですが、何かを憎みたい、誰かが悪いことにしたいという強い願望と結びついて、今や大新聞ですらそのような物の言い方をします。残念なことです。

155さんのように色眼鏡なしに見てくれる人がいることが、私のような者にとっては救いであります。
  • 2008-04-30
  • 投稿者 : Hamras
  • URL
  • 編集

[C171] 同感です。

マスコミを使って自分の部下達の名誉を貶め、恫喝するようなやり方では公務員組織の再生は決してない。

同感です。トップ一人の力ではできることは限られているのに、自分のビジョンを実現するために働かせる部下たちをボロカスに言って、うまく仕事ができるとは思えませんです。

同時期に知事になって、同じくらい注目されている宮崎県知事さんのところは、あまり軋轢は聞きませんね~。
  • 2008-06-22
  • 投稿者 : 公務員
  • URL
  • 編集

[C175]

コメントありがとうございます。
大阪の場合は組合との対決の構図と、知事のテレビ戦略でトラブル続きの印象がありますね。

人件費の問題ばかりが大きく取り上げられることで、第一線の職員が苦しむことにならなければよいのですが...。
  • 2008-06-23
  • 投稿者 : Hamras
  • URL
  • 編集

[C176]

民間では普通のことです・・・

民間で10年働けば現実としてわかるよ
  • 2008-06-26
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C177] 「ミンカン」と書くと、なんかミカンの仲間みたいです

総務省の統計によれば、株式会社や有限会社のような会社企業だけで153万、個人企業も含めると592万もの企業が存在するそうです。従業員が10人もいない企業から1000人を超える企業もあり千差万別です。

上の方はわずか10年で、このありとあらゆるミンカンについて経験したり話を聞いたりしたんですねぇ。そんな超人にお越しいただき誠に光栄であります。
  • 2008-06-27
  • 投稿者 : Hamras
  • URL
  • 編集

[C277] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2010-10-11
  • 投稿者 :
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

[T27] 心ある公務員のみなさんのお力を結集し…。

国家・地方公務員のみなさま、お仕事お疲れ様です。 つかぬことをお伺いしますが、みなさまは、日ごろの世の中のからの相次ぐバッシングを受け、夜な夜な酒を飲みながら「マスコミや国民は、俺たちのやってることをわかっちゃいないんだ。わかってないで勝手なことばかり批
トラックバックURL
http://tatakisugi.blog57.fc2.com/tb.php/113-e1923b14
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ひさびさにぼやき

 広告がうっとおしいのでエントリ投下。

 少し前の話だが、大阪の橋下府知事が若手職員を集めた朝礼で女性職員から反論されたという件。図らずも「サービス残業」というキーワードが飛び出していた(ちなみに現在は賃金不払残業と呼ばれているらしい)。
 この件に関する批判の中身を見ると、予想通り職員に対して

 「民間なら当たり前」
 「仕事が遅いからだ」
 「公務員なら我慢しろ」

 と冷静さを欠く内容が少なくない。公務員を憎むあまり、合法化されれば自分達が最も苦しむことになる不払残業を容認してしまう。誰かが50時間、不払残業をさせられたと言えば、「俺は100時間だ」と言って話を遮るのもこの手の批判をする人々である。

 暗愚の極みと言える。「俺はもっとしている」「私はもっとしている」と不幸自慢を続けていけば、最後に残るのは過労死したうえに残業代ももらえなかったような救えない人達だけである。死ななければ意見もいえない。

 おりしもワークライフバランスが話題となり、残業抑制のために割増賃金の割増率アップも議論される世の中で、知事という公職にある者が違法である賃金不払残業を容認するような発言をする(それも弁護士である者が)。経済団体の幹部が同じ発言をすればたちまち非難の嵐にさらされるところ、公務員が相手だと「当然だ」と言わんばかりの空気。

 職業を理由とした差別も甚だしい。憎しみ、妬みという感情が人の心を黒く染めてしまうことを痛感する。知事の発言を支持する方々は、自分達の言葉がいわゆるブラック企業の経営者が口にする内容と同じになっていることに気づかないのだろうか。仕事の効率と不払残業の問題をごっちゃにしてはいけない。冷静になってほしい。

 最後に「現場と意見交換をしたい」と希望する橋下知事の、朝礼での発言を引用する。

 『今まで府庁の職員に対して申し訳ないけど敬意を表したこと「いつもよくやってるな」と思ったことは一度もありませんでした』

 赴任してわずかで現場をロクに知らない人間からこんなことを言われて、職員はやる気になるのだろうか。敵意を持った相手と意見交換したいと思う人がどれだけいるのだろうか。

 マスコミを使って自分の部下達の名誉を貶め、恫喝するようなやり方では公務員組織の再生は決してない。

8件のコメント

[C143]

やる気をもっている人がいれば、東京に次ぐ大都市で財政破綻寸前までいくような
ことはなかったでしょう!
朝礼にしても、法律云々よりも心構えとして定時に仕事に就けるように朝礼を含め
事前準備を終わらせるのは当然でしょ。
罪を犯しても組織ぐるみで隠す、犯人を守るような体質の公務員が朝礼程度の
時間をサービス残業とわめきたてるから叩かれるんだよ。

今回の件も民間の実情を知らない、知ろうともしないぬるま湯公務員だから
言えたことだろうね。
  • 2008-04-15
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C155]

僕は民間人ですけどね、行政に近いところで仕事をしています。
で、思うのですが、公務員といっても、職種がいろいろで、単純比較の対象として公務員という言葉にはあまり意味が無いように思うのですね。だから、公務員は~なんていう批判は、男は~女は~と言っているのと大差が無い、偏見とヒステリックな歪んだ感情の発露のように思えますね。まあ、僕の狭い範囲での友だちに到っては、給料高い職についている人は公務員かわいそ、給料低い職についている人は、公務員ゆるせん、ってな感じに言う人が多いですね。江戸時代の武士-農民-非人みたいな感じの感情なのかな?自分の無能を棚に上げて、あいまいな公務員という概念を批判するのはかっちょわるよね。
 消防署に努めてる友だちが、救急車の出動があまりにむちゃくちゃで、タクシー代わりに呼ぶばぁさんとかのために、救急車の減価償却費、燃料費、人件費が使われるのにため息をもらしていた。生活保護をやってる知り合いのところには、不正受給をもらうために試行錯誤をくりかえす人の話、あと自分が窓口に申請にいくと、おかしな市民が自分勝手な主張を繰り返し、ぎゃーぎゃーやって無用な時間をとられている。そんなんみていると、たしかにそりゃ公務員の中に出来の悪い人がいるとは思うが、それ以上に、公的機関にぶら下がろう、食い物にしようという腐った民間人が財政を悪化させているように思う。
 そういえば、以前、清廉潔白な民間さんは、ずっと隠していた車のリコールを三菱自動車の問題が起きてから、随分昔にさかのぼって一気に公表しましたね。これは組織的ではなかったということですかね、民間だから。そして民間さんは公務員の事をよく知っていて、研究熱心で風雨にさらされながら、仕事をしているんですよね?
 ちなみに、うちは、しっかりやる人もいるし、どーでもいいのもいます。民間だけど、個人差ですね。男・女・民間・公務員、そんなん関係ないですね。無能なブタはどこに所属しても、ブタです。優秀な公務員と一緒に働くと楽しいですが、無能な民間人と一緒に働くと、こいつ死ねばいいのにって思います。逆もまた然り。
  • 2008-04-27
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C156]

コメントありがとうございます。
おっしゃるとおり、「公務員だから」という括り方はあまりにも無理がある代物ですが、何かを憎みたい、誰かが悪いことにしたいという強い願望と結びついて、今や大新聞ですらそのような物の言い方をします。残念なことです。

155さんのように色眼鏡なしに見てくれる人がいることが、私のような者にとっては救いであります。
  • 2008-04-30
  • 投稿者 : Hamras
  • URL
  • 編集

[C171] 同感です。

マスコミを使って自分の部下達の名誉を貶め、恫喝するようなやり方では公務員組織の再生は決してない。

同感です。トップ一人の力ではできることは限られているのに、自分のビジョンを実現するために働かせる部下たちをボロカスに言って、うまく仕事ができるとは思えませんです。

同時期に知事になって、同じくらい注目されている宮崎県知事さんのところは、あまり軋轢は聞きませんね~。
  • 2008-06-22
  • 投稿者 : 公務員
  • URL
  • 編集

[C175]

コメントありがとうございます。
大阪の場合は組合との対決の構図と、知事のテレビ戦略でトラブル続きの印象がありますね。

人件費の問題ばかりが大きく取り上げられることで、第一線の職員が苦しむことにならなければよいのですが...。
  • 2008-06-23
  • 投稿者 : Hamras
  • URL
  • 編集

[C176]

民間では普通のことです・・・

民間で10年働けば現実としてわかるよ
  • 2008-06-26
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C177] 「ミンカン」と書くと、なんかミカンの仲間みたいです

総務省の統計によれば、株式会社や有限会社のような会社企業だけで153万、個人企業も含めると592万もの企業が存在するそうです。従業員が10人もいない企業から1000人を超える企業もあり千差万別です。

上の方はわずか10年で、このありとあらゆるミンカンについて経験したり話を聞いたりしたんですねぇ。そんな超人にお越しいただき誠に光栄であります。
  • 2008-06-27
  • 投稿者 : Hamras
  • URL
  • 編集

[C277] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2010-10-11
  • 投稿者 :
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T27] 心ある公務員のみなさんのお力を結集し…。

国家・地方公務員のみなさま、お仕事お疲れ様です。 つかぬことをお伺いしますが、みなさまは、日ごろの世の中のからの相次ぐバッシングを受け、夜な夜な酒を飲みながら「マスコミや国民は、俺たちのやってることをわかっちゃいないんだ。わかってないで勝手なことばかり批
トラックバックURL
http://tatakisugi.blog57.fc2.com/tb.php/113-e1923b14
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

Hamras

Author:Hamras
職業 国家公務員(ノンキャリア)

カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2ブログランキング

天晴れなへこみぶりだと思った方はどれかをクリック↓

FC2ブログランキング

公務員サイトランキング 現職公務員サイトランキング
