Entries



-件のコメント

[C181]

>財政問題の9割方が首長や議員ではなく実働部隊の一般職員のせいにされたうえで

財政問題の責任を一般職員に求めた人なんているんですか?
2ちゃんねるとかではそういう人がいますが、公にそんな人がいるとは信じられません。
どういった方がそういうことをしているのかぜひ教えて下さい。
  • 2008-07-27
  • 投稿者 : 山田
  • URL
  • 編集

[C184] 責任

責任に応じた収入なら、誰も文句は言わないような気がします。

私が相手をしている公務員達の多くの基本スタンスは、
「法令に従い、適法に仕事をしたから、私に落ち度はありません」です。
基本的に、相手や社会に及ぼす影響を殆ど考えておらず、考えたとしても自分から仕事を変えようとはせず、批判されても法令を変えるのは立法の仕事であるとのスタンスです。そのくせ、自分達に都合の悪い法改正は、裏から手を回して阻止し、都合のよい法改正を図ります。公務員は何に対して責任を果たしているのか疑問に感じることが多々あります。具体例をいくつも挙げることができますが、挙げると個人が特定されるので勘弁して下さい。

おそらく、地方の小さな取り決めでも、公務員は同じようなことをしているんだろうなと邪推してしまいます。それが積もり積もって、今や公務員組織が社会のお荷物になっていることに、組織内の人々が気付いていないのが現実ではないかと感じます(それを組織の中から感じるのは無理なことは承知しています)。

仕事は顧客に対する責任を伴います。自営業者は、叩かれてへこんでいては潰れます。叩かれないように自助努力をしなければ潰れます。企業のリーマンといえども、自営業者の雇われ人です。だから、お荷物に反感を持っているのではないかと感じます。

  • 2008-07-31
  • 投稿者 : 下り坂自営業者
  • URL
  • 編集

[C185]

>山田さん

ぜひ教えてください、って...。「はい○○さんと××さんです」ってお答えできると思いますか?

>下り坂自営業者さん

あなた様の周囲の公務員については私には関知できないことなので何ともコメントできません。ただ、社会を裏側から地味に支えている人々を、あなたの個人的経験から「お荷物」とひとくくりに表現されるのはいきすぎだと思います。

叩かれてへこんでいては潰れます、とおっしゃいますが、別に叩かれてへこんだらそこから何の努力もしないわけじゃありませんよ。ただ、社会のウサ晴らし役として狙われいる現状では個々人の努力では何ともしようがないところがある、ということです。

こればっかりはマスコミから不当に叩かれ続けるという理不尽な経験をしない限り、理解はしてもらえないのでしょうけど。
  • 2008-08-07
  • 投稿者 : Hamras
  • URL
  • 編集

[C203] 救いがたい

相いれる訳ないんだよね・・
所詮は公務員と一般事業者。

一くくりにしないでくれ!ってあんたいってるけどさ
あんただってこちらから見れば同じ穴の狢
横並びでなあなあと勤務してるだけの人間だろ?

実情として、それこそ公になっちゃってるんだから、現実を受け入れなよ。
実利で食ってるわけでもないのに・・・、理解してますか?
働いているって主張は反感を買うだけだよ。

あなた、民間で生きていけますか?
本来いらないであろう雇用の上に居続ける、これを見てる税金ドロボーさんがたw
何時になったら身の程を知り、恥じる事ができますかね。


  • 2008-09-07
  • 投稿者 : Sol
  • URL
  • 編集

[C209] そちらこそ救いがたい

>救いがたい 様

相いれる訳ないんだよね・・
所詮は公務員と一般事業者。

一くくりにしないでくれ!ってあんたいってるけどさ
あんただってこちらから見れば同じ穴の狢
横並びでなあなあと勤務してるだけの人間だろ?

実情として、公にはなってないかもしれないけど、現実を受け入れなよ。
実利で食ってるわけでもないのに・・・、理解してますか?
働いているって主張は反感を買うだけだよ。

あなた、公務員で生きていけますか?
利益優先で働き続ける、これを見てる現金ドロボーさんがたw
何時になったら身の程を知り、恥じる事ができますかね。
  • 2008-09-12
  • 投稿者 : temper
  • URL
  • 編集

[C211]


公務員らしいね、いんじゃない?何の捻りもないどころか
世論を全く無視したご発想に恐れ入りました。

そこまで馬鹿だとお里が知れるよ、痴呆公務員殿。
  • 2008-09-13
  • 投稿者 : Sol
  • URL
  • 編集

[C222] がんばんなよ

批判的するのは誰でもたやすいこと
現場が悪いんじゃない
毎日苦しい思いをして労働を提供している意味でみんな同じ
民間は善で公は悪なんてくくりは絶対ありえない
それぞれに抱える苦労を理解しない議論は不毛
猿以下だね
いろいろ心ない書き込みがあるけど
いまは苦しいかもしれないけど
淡々と過去の先輩たちのいいかげんな仕事を整理していこうよ
社保庁に限らず昔の世の中は緩かったんだよ
若い人には責任はないんだよ
いいこともいつかあるって
いつの世もどの職種も
現場は頑張っているんだよ
おれはあなたは立派だとおもうよ
社会保険の問題は、社会保険庁の三層構造が引き起こした悲劇なんだ
中央組織に現場意識がないのが問題なんだ
現場は悪くない
あなたの意見をいっぱい聞きたいからブログを続けてくださいね



  • 2008-09-21
  • 投稿者 : ムジナ
  • URL
  • 編集

[C272]

相互リンク希望でご連絡させていただきました。

はじめまして、
”地方国家公務員採用試験合格勉強法!http://www.kou-muin.sakura.ne.jp/
というサイトを運営しております管理人kouと申します。

この度はぜひ貴サイトと
相互リンクさせていただきたくご連絡いたしました。

貴サイトへは誠に勝手ながら、当サイトのリンク集である
http://www.kou-muin.sakura.ne.jp/link/link3.html
にてリンクさせていただいております。

当方のHPは
地方公務員採用試験、国家公務員採用試験などの一般教養試験の対策、
効率の良い勉強方法などを紹介しております。

貴HPのような立派なものではないのですが
がんばって運営しております。

もしリンクOK!ということでしたら、
ご返信は
ukarukoumuin@gmail.com
までご連絡よろしくお願いいたします。

当HPへのリンクは
地方国家公務員採用試験合格勉強法!
http://www.kou-muin.sakura.ne.jp/

のテキストリンクで結構でございます。


それでは大変お手数で恐縮ではございますが、
どうぞよろしくお願いいたします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

地方国家公務員採用試験合格勉強法!
http://www.kou-muin.sakura.ne.jp/

ukarukoumuin@gmail.com
管理人kou
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[C273]

>「何をやっても世間から非難され悪者にされるのに、低賃金で喜んで働く人物」

一部の大企業が強すぎる日本では「何をやっても大企業病患者の奴隷にされるのに、低賃金で苦渋をなめて働く中小企業社員や派遣労働者」が大半なんですよ?それも、いつクビを切られるかわからない状況で。

この半年で「非難や悪者扱いぐらいでメシが食えるんなら喜んで働かせてください」って人がどれだけ増えたことか。考えが甘すぎると思いますけどね。本当に叩かれていることが不当なのか、もっと現実を見回してから判断すべきではないでしょうか。

それでも不当だと思うなら、ネットで愚痴らずにもっと積極的に表に出ればいい。
公務員の現実を伝えるために、デモ活動なり起こせばいい。

できないなら、本当にただの愚痴や掃き溜めで終わりですよ。
私の友人にも国税専門官がいますが、ひたすら自分の職を隠そうとします。社会人として働きながら難関を突破したというのに、どうして隠す必要があるんでしょう。

当然、妬みや叩きが面倒だからなのでしょうけど、本当に後ろめたいことがないなら、もっと堂々としてほしい。

公務員の皆さんには、もっと真実を伝える活動をしてほしいと思う。
こういったブログもそのひとつだと思います。

管理者さん、間接的な情報にめげずにがんばってください。
  • 2009-01-09
  • 投稿者 : 中小企業人
  • URL
  • 編集

[C274] 半年ぶりにきてみたら

半年ぶりにのぞいてみたらコメントいただいていたようで...。コメントはもうやめたのですが記念にレスつけてみます(笑。

んーと、昨年末からの状況は現場でリアルにわかるので、叩かれても公務員なら働きたいとか働けるだけマシという考えは理解できます。後者に関しては最近よく思うところです。しかし何でもそうですが、下には下がいるので「○○よりマシ」なんて考え方はただの言論封殺なんじゃないかな、とも思います。それ言われたら誰も何も文句言えなくなりますからね。

中小企業も大企業からの搾取がひどい場合がありますが、「ホームレスよりマシ」「元請からいびられるぐらいでメシが食えるなら喜んでやります」って人がどれだけいるかわかりますか?なんて言われたらミもフタもないですよね。

デモに関しては、組合がやってます(笑。動員されることもあります(泣。

後ろめたいことがなければ堂々と...、耳に美しい言葉ですね。こればっかりは現場の最前線で信じられないくらい身勝手で頭が狂っているような輩と戦ってみないとわからないと思います。自分の身を守るために理屈が通じない相手に襲われないように警戒しているのです。

最近は本当に公務員が襲われる事件が発生しています。組織は守ってくれませんので自分の身を守るのは自分。私も安易に職業を明かすことはしていないし、今後もしないでしょう。

  • 2009-07-22
  • 投稿者 : Hamras
  • URL
  • 編集

[C275] 神戸空港での普天間飛行場受け入れ関係

大阪府の「市政への意見」にこんなカンジの意見を投稿してみました。府の担当者によれば本件で抗議がたくさんきているとのことです。
さて橋下はどうする・・・無視? or 逆ギレ? or パフォーマンス謝罪?

以下、府への投稿意見

知事が米軍普天間飛行場移設問題で神戸市となんら意見調整を行わずに神戸空港を受け入れ先として検討する考えを示し、これに対し神戸市の空港事業室長が府の空港戦略室に抗議したことについて、知事は「神戸市の一公務員が政治家である自分に抗議するのはおかしい」、「自分たちの空港だから口を出すなというのは勘違いも甚だしい」などと記者の前でキレ気味猛反発との記事がありました。しかし3空港問題に限らず他の組織と合同でプロジェクトを進める場合、その中身について外部に発言する場合は関係者間で調整し合意を経た範囲にとどめ慎重に行わねばならないのは基本中の基本であり、今回のように神戸市と何の調整もせずに神戸空港での受け入れ方針をマスコミの前で示すなどあまりに軽率で明らかに知事のミスです。神戸市側からみれば驚くと同時に不信感をもち、府の担当部局に連絡をとって府や知事の意図を確認するのは当然の動きといえます。その中で神戸市側から大阪府に対し「当市と調整の上でしてもらわないと」と釘を刺す位の話はあったと思われます。
にもかかわらず知事は自分の失態について何の反省もせずに、あろうことか「公務員の分際で政治家の自分に抗議するなどおかしい」と問題をすり替え、さらに「神戸市は自分のことばかり考えている」などといいがかりとしか思えないようなコメントを言い放ち、あげく「アホらしくて神戸市と話をしようとは思っていない」などと記者の前で喚き散らすなど正気とは思えません。このような狂態とも言うべき言動を府民は支持するのでしょうか。他の自治体首長に大阪府政について云々発言されたらどうしますか。今の知事ならおそらくマスコミの前で半狂乱になり罵詈雑言を並べたてるのではないでしょうか。自分の非を一切認めずに屁理屈をこねてまで自分の言動を正当化して主張を押し通そうとしたり、問題をすり替えて逆に相手側(神戸市)を攻撃するなどという行為は、各方面で問題化しているモンスター云々と同次元の行為です。また、知事は他自治体の職員を一職員といえども「たかが公務員」と軽視できる立場にはありません。高い支持率をバックに自分こそ民意であり正義との思い上がりがあるのでないでしょうか。恥を知ってください。猛省の上、やはり記者の前で神戸市に謝罪して下さい。府の対応方針について回答をお待ちしています。
  • 2009-12-09
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

[T28] 夢の中の人に求人を出しても永遠に応答はない

公務員叩きにへこむ… | それにしても広告がうっとおしい 《少子高齢化の影響でどの業界も深刻な人材不足に陥りつつある昨今であるが、公務員の賃金カットの問題がでてくると、 「待遇が低くても志のある人が集まればよい」 という意見がよく飛び出してくる。 ?...
トラックバックURL
http://tatakisugi.blog57.fc2.com/tb.php/117-2e54b696
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

それにしても広告がうっとおしい

<広告よけに先月書いたグチを投下>
(「年金の官民格差は自分年金で解消!」って広告を入れてくるとはFC2も皮肉屋さんである)

大阪府の賃金カットの問題を見ていると、他人事ではないなと感じる。台所事情からやむを得ないことだと思うが、財政問題の9割方が首長や議員ではなく実働部隊の一般職員のせいにされたうえで賃金をカットされるのは気持の面でも辛いところだろう。

少子高齢化の影響でどの業界も深刻な人材不足に陥りつつある昨今であるが、公務員の賃金カットの問題がでてくると、

「待遇が低くても志のある人が集まればよい」

という意見がよく飛び出してくる。

これは誇りを持って仕事ができる、ということが前提となっている意見だが、現状では個々の職員がそれぞれの持ち場でどれほどいい仕事をしても、新聞、テレビ等のバッシングにより一瞬により帳消し、いやマイナスとなる。

「何をやっても世間から非難され悪者にされるのに、低賃金で喜んで働く人物」がどれほどいるだろうか。それにもし仮にそのような自己犠牲的で崇高な人が公務員になってくれたとして、低い待遇でもって報いることが適当と言えるのかも疑問である。

実際に仕事を選ぶときには待遇や、やりがいをシビアに判断するのが普通であるし、世間様にとって万時都合のよい奴隷のような「志のある人」などそうそういやしない。

だいたい、他人にそのような潔癖さを求めることができるほど世間の方々は皆ご立派と言えるだろうか。公務員だから清廉潔白であってほしいと願うのは理解できるし、職員自身がそのような自覚を持つことは当然とも言える。しかし、マスコミに限らず自分でもできないことを無闇に他人に求める風潮が強すぎるようにも感じる。

自分にとって都合のいい他人を夢想するのは勝手だが、夢の中の人に求人を出しても永遠に応答はない。

11件のコメント

[C181]

>財政問題の9割方が首長や議員ではなく実働部隊の一般職員のせいにされたうえで

財政問題の責任を一般職員に求めた人なんているんですか?
2ちゃんねるとかではそういう人がいますが、公にそんな人がいるとは信じられません。
どういった方がそういうことをしているのかぜひ教えて下さい。
  • 2008-07-27
  • 投稿者 : 山田
  • URL
  • 編集

[C184] 責任

責任に応じた収入なら、誰も文句は言わないような気がします。

私が相手をしている公務員達の多くの基本スタンスは、
「法令に従い、適法に仕事をしたから、私に落ち度はありません」です。
基本的に、相手や社会に及ぼす影響を殆ど考えておらず、考えたとしても自分から仕事を変えようとはせず、批判されても法令を変えるのは立法の仕事であるとのスタンスです。そのくせ、自分達に都合の悪い法改正は、裏から手を回して阻止し、都合のよい法改正を図ります。公務員は何に対して責任を果たしているのか疑問に感じることが多々あります。具体例をいくつも挙げることができますが、挙げると個人が特定されるので勘弁して下さい。

おそらく、地方の小さな取り決めでも、公務員は同じようなことをしているんだろうなと邪推してしまいます。それが積もり積もって、今や公務員組織が社会のお荷物になっていることに、組織内の人々が気付いていないのが現実ではないかと感じます(それを組織の中から感じるのは無理なことは承知しています)。

仕事は顧客に対する責任を伴います。自営業者は、叩かれてへこんでいては潰れます。叩かれないように自助努力をしなければ潰れます。企業のリーマンといえども、自営業者の雇われ人です。だから、お荷物に反感を持っているのではないかと感じます。

  • 2008-07-31
  • 投稿者 : 下り坂自営業者
  • URL
  • 編集

[C185]

>山田さん

ぜひ教えてください、って...。「はい○○さんと××さんです」ってお答えできると思いますか?

>下り坂自営業者さん

あなた様の周囲の公務員については私には関知できないことなので何ともコメントできません。ただ、社会を裏側から地味に支えている人々を、あなたの個人的経験から「お荷物」とひとくくりに表現されるのはいきすぎだと思います。

叩かれてへこんでいては潰れます、とおっしゃいますが、別に叩かれてへこんだらそこから何の努力もしないわけじゃありませんよ。ただ、社会のウサ晴らし役として狙われいる現状では個々人の努力では何ともしようがないところがある、ということです。

こればっかりはマスコミから不当に叩かれ続けるという理不尽な経験をしない限り、理解はしてもらえないのでしょうけど。
  • 2008-08-07
  • 投稿者 : Hamras
  • URL
  • 編集

[C203] 救いがたい

相いれる訳ないんだよね・・
所詮は公務員と一般事業者。

一くくりにしないでくれ!ってあんたいってるけどさ
あんただってこちらから見れば同じ穴の狢
横並びでなあなあと勤務してるだけの人間だろ?

実情として、それこそ公になっちゃってるんだから、現実を受け入れなよ。
実利で食ってるわけでもないのに・・・、理解してますか?
働いているって主張は反感を買うだけだよ。

あなた、民間で生きていけますか?
本来いらないであろう雇用の上に居続ける、これを見てる税金ドロボーさんがたw
何時になったら身の程を知り、恥じる事ができますかね。


  • 2008-09-07
  • 投稿者 : Sol
  • URL
  • 編集

[C209] そちらこそ救いがたい

>救いがたい 様

相いれる訳ないんだよね・・
所詮は公務員と一般事業者。

一くくりにしないでくれ!ってあんたいってるけどさ
あんただってこちらから見れば同じ穴の狢
横並びでなあなあと勤務してるだけの人間だろ?

実情として、公にはなってないかもしれないけど、現実を受け入れなよ。
実利で食ってるわけでもないのに・・・、理解してますか?
働いているって主張は反感を買うだけだよ。

あなた、公務員で生きていけますか?
利益優先で働き続ける、これを見てる現金ドロボーさんがたw
何時になったら身の程を知り、恥じる事ができますかね。
  • 2008-09-12
  • 投稿者 : temper
  • URL
  • 編集

[C211]


公務員らしいね、いんじゃない?何の捻りもないどころか
世論を全く無視したご発想に恐れ入りました。

そこまで馬鹿だとお里が知れるよ、痴呆公務員殿。
  • 2008-09-13
  • 投稿者 : Sol
  • URL
  • 編集

[C222] がんばんなよ

批判的するのは誰でもたやすいこと
現場が悪いんじゃない
毎日苦しい思いをして労働を提供している意味でみんな同じ
民間は善で公は悪なんてくくりは絶対ありえない
それぞれに抱える苦労を理解しない議論は不毛
猿以下だね
いろいろ心ない書き込みがあるけど
いまは苦しいかもしれないけど
淡々と過去の先輩たちのいいかげんな仕事を整理していこうよ
社保庁に限らず昔の世の中は緩かったんだよ
若い人には責任はないんだよ
いいこともいつかあるって
いつの世もどの職種も
現場は頑張っているんだよ
おれはあなたは立派だとおもうよ
社会保険の問題は、社会保険庁の三層構造が引き起こした悲劇なんだ
中央組織に現場意識がないのが問題なんだ
現場は悪くない
あなたの意見をいっぱい聞きたいからブログを続けてくださいね



  • 2008-09-21
  • 投稿者 : ムジナ
  • URL
  • 編集

[C272]

相互リンク希望でご連絡させていただきました。

はじめまして、
”地方国家公務員採用試験合格勉強法!http://www.kou-muin.sakura.ne.jp/
というサイトを運営しております管理人kouと申します。

この度はぜひ貴サイトと
相互リンクさせていただきたくご連絡いたしました。

貴サイトへは誠に勝手ながら、当サイトのリンク集である
http://www.kou-muin.sakura.ne.jp/link/link3.html
にてリンクさせていただいております。

当方のHPは
地方公務員採用試験、国家公務員採用試験などの一般教養試験の対策、
効率の良い勉強方法などを紹介しております。

貴HPのような立派なものではないのですが
がんばって運営しております。

もしリンクOK!ということでしたら、
ご返信は
ukarukoumuin@gmail.com
までご連絡よろしくお願いいたします。

当HPへのリンクは
地方国家公務員採用試験合格勉強法!
http://www.kou-muin.sakura.ne.jp/

のテキストリンクで結構でございます。


それでは大変お手数で恐縮ではございますが、
どうぞよろしくお願いいたします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

地方国家公務員採用試験合格勉強法!
http://www.kou-muin.sakura.ne.jp/

ukarukoumuin@gmail.com
管理人kou
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[C273]

>「何をやっても世間から非難され悪者にされるのに、低賃金で喜んで働く人物」

一部の大企業が強すぎる日本では「何をやっても大企業病患者の奴隷にされるのに、低賃金で苦渋をなめて働く中小企業社員や派遣労働者」が大半なんですよ?それも、いつクビを切られるかわからない状況で。

この半年で「非難や悪者扱いぐらいでメシが食えるんなら喜んで働かせてください」って人がどれだけ増えたことか。考えが甘すぎると思いますけどね。本当に叩かれていることが不当なのか、もっと現実を見回してから判断すべきではないでしょうか。

それでも不当だと思うなら、ネットで愚痴らずにもっと積極的に表に出ればいい。
公務員の現実を伝えるために、デモ活動なり起こせばいい。

できないなら、本当にただの愚痴や掃き溜めで終わりですよ。
私の友人にも国税専門官がいますが、ひたすら自分の職を隠そうとします。社会人として働きながら難関を突破したというのに、どうして隠す必要があるんでしょう。

当然、妬みや叩きが面倒だからなのでしょうけど、本当に後ろめたいことがないなら、もっと堂々としてほしい。

公務員の皆さんには、もっと真実を伝える活動をしてほしいと思う。
こういったブログもそのひとつだと思います。

管理者さん、間接的な情報にめげずにがんばってください。
  • 2009-01-09
  • 投稿者 : 中小企業人
  • URL
  • 編集

[C274] 半年ぶりにきてみたら

半年ぶりにのぞいてみたらコメントいただいていたようで...。コメントはもうやめたのですが記念にレスつけてみます(笑。

んーと、昨年末からの状況は現場でリアルにわかるので、叩かれても公務員なら働きたいとか働けるだけマシという考えは理解できます。後者に関しては最近よく思うところです。しかし何でもそうですが、下には下がいるので「○○よりマシ」なんて考え方はただの言論封殺なんじゃないかな、とも思います。それ言われたら誰も何も文句言えなくなりますからね。

中小企業も大企業からの搾取がひどい場合がありますが、「ホームレスよりマシ」「元請からいびられるぐらいでメシが食えるなら喜んでやります」って人がどれだけいるかわかりますか?なんて言われたらミもフタもないですよね。

デモに関しては、組合がやってます(笑。動員されることもあります(泣。

後ろめたいことがなければ堂々と...、耳に美しい言葉ですね。こればっかりは現場の最前線で信じられないくらい身勝手で頭が狂っているような輩と戦ってみないとわからないと思います。自分の身を守るために理屈が通じない相手に襲われないように警戒しているのです。

最近は本当に公務員が襲われる事件が発生しています。組織は守ってくれませんので自分の身を守るのは自分。私も安易に職業を明かすことはしていないし、今後もしないでしょう。

  • 2009-07-22
  • 投稿者 : Hamras
  • URL
  • 編集

[C275] 神戸空港での普天間飛行場受け入れ関係

大阪府の「市政への意見」にこんなカンジの意見を投稿してみました。府の担当者によれば本件で抗議がたくさんきているとのことです。
さて橋下はどうする・・・無視? or 逆ギレ? or パフォーマンス謝罪?

以下、府への投稿意見

知事が米軍普天間飛行場移設問題で神戸市となんら意見調整を行わずに神戸空港を受け入れ先として検討する考えを示し、これに対し神戸市の空港事業室長が府の空港戦略室に抗議したことについて、知事は「神戸市の一公務員が政治家である自分に抗議するのはおかしい」、「自分たちの空港だから口を出すなというのは勘違いも甚だしい」などと記者の前でキレ気味猛反発との記事がありました。しかし3空港問題に限らず他の組織と合同でプロジェクトを進める場合、その中身について外部に発言する場合は関係者間で調整し合意を経た範囲にとどめ慎重に行わねばならないのは基本中の基本であり、今回のように神戸市と何の調整もせずに神戸空港での受け入れ方針をマスコミの前で示すなどあまりに軽率で明らかに知事のミスです。神戸市側からみれば驚くと同時に不信感をもち、府の担当部局に連絡をとって府や知事の意図を確認するのは当然の動きといえます。その中で神戸市側から大阪府に対し「当市と調整の上でしてもらわないと」と釘を刺す位の話はあったと思われます。
にもかかわらず知事は自分の失態について何の反省もせずに、あろうことか「公務員の分際で政治家の自分に抗議するなどおかしい」と問題をすり替え、さらに「神戸市は自分のことばかり考えている」などといいがかりとしか思えないようなコメントを言い放ち、あげく「アホらしくて神戸市と話をしようとは思っていない」などと記者の前で喚き散らすなど正気とは思えません。このような狂態とも言うべき言動を府民は支持するのでしょうか。他の自治体首長に大阪府政について云々発言されたらどうしますか。今の知事ならおそらくマスコミの前で半狂乱になり罵詈雑言を並べたてるのではないでしょうか。自分の非を一切認めずに屁理屈をこねてまで自分の言動を正当化して主張を押し通そうとしたり、問題をすり替えて逆に相手側(神戸市)を攻撃するなどという行為は、各方面で問題化しているモンスター云々と同次元の行為です。また、知事は他自治体の職員を一職員といえども「たかが公務員」と軽視できる立場にはありません。高い支持率をバックに自分こそ民意であり正義との思い上がりがあるのでないでしょうか。恥を知ってください。猛省の上、やはり記者の前で神戸市に謝罪して下さい。府の対応方針について回答をお待ちしています。
  • 2009-12-09
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T28] 夢の中の人に求人を出しても永遠に応答はない

公務員叩きにへこむ… | それにしても広告がうっとおしい 《少子高齢化の影響でどの業界も深刻な人材不足に陥りつつある昨今であるが、公務員の賃金カットの問題がでてくると、 「待遇が低くても志のある人が集まればよい」 という意見がよく飛び出してくる。 ?...
トラックバックURL
http://tatakisugi.blog57.fc2.com/tb.php/117-2e54b696
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

Hamras

Author:Hamras
職業 国家公務員(ノンキャリア)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2ブログランキング

天晴れなへこみぶりだと思った方はどれかをクリック↓

FC2ブログランキング

公務員サイトランキング 現職公務員サイトランキング
