Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://tatakisugi.blog57.fc2.com/tb.php/121-8e4f9d66
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

忍び寄る改悪

※気がつくとかなりの期間、塩漬けにしていたエントリです。よってこれも内容古いです(笑。

最近あまり取沙汰されていないが、新聞様お得意な主張のひとつに公務員への能力主義導入というのがある。公務員叩き記事でしばしばお目にかかる文言である。能力主義そのものに反対するわけではないが、民間企業ですら様々な弊害が報告されている制度である故導入には慎重な議論や検討も必要だと思う。

民間企業が能力主義で失敗してもその企業の組織が弱体化するだけだが、これが行政組織となると国民へのサービス低下につながりかねない大問題である。だが私が知る限り、どのマスメディアもこの問題には無関心。所詮、能力主義だの成績主義だの騒いだところで、本音は「ミンカンと同じく公務員苦しめ」という次元の低い感情があるだけだからなのだろう。

能力主義と言っても結局は人件費削減の方便に過ぎないのだから、給料が減って苦しめ苦しめ、それでよい、となるわけだ。本気で市民のため、国民のためを思うなら、行政の仕事を「評価」するという難問から目を背けたりしないはずだが、現在のところ全く問題にする気配はない。

もちろん、知らないところでコッソリと制度改正が行われているならば仕方がないことである。しかし、国家公務員の能力主義導入については人事院のHPで「新たな人事評価制度」と銘打って公開されているのである。マスコミ諸氏が全く興味を示さないこの新人事評価制度であるが、HPで中身を見れば問題だらけの内容であることは明らかである。まずは内容をご覧いただきたい。
(続く)
スポンサーサイト

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://tatakisugi.blog57.fc2.com/tb.php/121-8e4f9d66
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

Hamras

Author:Hamras
職業 国家公務員(ノンキャリア)

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2ブログランキング

天晴れなへこみぶりだと思った方はどれかをクリック↓

FC2ブログランキング

公務員サイトランキング 現職公務員サイトランキング