Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://tatakisugi.blog57.fc2.com/tb.php/124-e376a6e0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

忍び寄る改悪4

長々と愚痴らせていただいたが人事評価制度は順調に導入され、いずれは「人事評価制度のおかげで全体として国家公務員の給料が下がった」等と世間様にとってよいニュースも流れることであろう。ま、その中身は「なんでも競争入札がスバラシィー。低価格ワッショイ」的な随意契約追放運動と同じで、現場を知らないマスコミ様に受けの良い数字が組みあがるだけの話なのだが。

信じてはもらえないだろうが現在の行政はある意味、個々の職員の良心でなんとか成り立っているところがある。しかし、新人事制度はそこすら破壊しかねないものである。

もちろん変化は必要だと思う。だが、スケジュールありきで十分な検討もせず導入に突き進む当局を見るにつけ終わりの始まりを予感せずにいられない。せめてもの抵抗に新人事制度に関する意見聴取に対しては自分なりに問題提起するつもりだが、あからさまな形だけの試行を見るに、効果は薄いだろう。

私自身にしても、これからはノルマ至上主義なのだから数字にならない仕事など放っておくか適当にやらざるえないことになるだろう。上司に気に入られ、ノルマを達成しないと稼ぎにならない。何が国民にとって大事かではなく、いかに要領よくノルマを達成して己の生活を守るかが至上命題になる。この流れに逆らうつもりはない。世間的にもコームイン能力主義バンザイなのだから従わざるを得ない。

だがそれでも、浅ましく他人を引きずりおろすことばかりに熱心な連中に資することになるかと思うと、悔しいものである。
スポンサーサイト

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://tatakisugi.blog57.fc2.com/tb.php/124-e376a6e0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

Hamras

Author:Hamras
職業 国家公務員(ノンキャリア)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2ブログランキング

天晴れなへこみぶりだと思った方はどれかをクリック↓

FC2ブログランキング

公務員サイトランキング 現職公務員サイトランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。