Entries



-件のトラックバック

トラックバックURL
http://tatakisugi.blog57.fc2.com/tb.php/125-e5163007
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

暴君

アメリカ軍普天間基地の移設問題で、大阪府の橋下徹知事が、移転先として神戸空港を例示した発言について、以下のように話し、神戸市から抗議を受けたことを報道陣に明らかにしたそうな

「神戸市役所から厳重抗議が来たみたいですね。本当、神戸市役所というのは、役所体質がまだ抜け切れていないというか、税金でつくった空港なのに、自分たちの空港だと思っているもんだから。神戸市役所がそういうことにいちいち口を出すんだったら、3空港問題から神戸空港除いちゃって、神戸市で全部責任とってもらえばいいと思いますね」

いやはや大阪の独裁者の話題はよく耳にするが、なんとも恐ろしい。自分が気に入らない意見をされて癇癪を起こすとたちまちそれをマスコミに公開する性癖を持っているようだが、これでは周りの人間も安心して意見を申し述べることもできまい。僕の知り合いのマスコミに言いつけちゃうぞ!を地で行っているわけだ。

神戸市は抗議したわけではないと弁解しているようだが、よその自治体が管理する空港を移転先として示すこと自体、あまりにも非常識であり抗議したとしても当然である(一応、「大阪府知事がこうすべき、ああすべきとは言いにくい」と述べ、あくまで国から提案があった場合の対応であることを繰り返し説明したらしいが)。本当に移転ともなれば相応の負担と重大な責任が発生するわけで市民にだって迷惑をかけることになる。

神戸市役所が神戸空港を自分達のものだと思っている、とか、役所体質である、との反論は的外れというか、ほとんど意味不明である。役人でなくても他人に無責任な発言をされれば抗議するのは当たり前。役所がどうのとかは関係ない。

もっとも、知事は以下のように発言しており、怒りの原因は別のところにあるのだろう。

「市長からの抗議なら分かるが公務員が政治家に厳重抗議するのはおかしい

役人ごときが俺様に抗議するんじゃねぇ!と激怒したわけだ。知事の公務員嫌いは有名であるが、この理屈だと知事の部下である大阪府の職員たちは知事に決して抗議はできない、ということになる。まさに裸の王様、現代の暴君である。

だが悲しいことに、このような暴走行為も「役所体質」などと意味のわからない公務員批判と結び付けられれば大目に見られてしまうのが今の世の中である。なにしろ、メディアによる公務員いじめは、今や公然と認められる庶民(ただし公務員は除く)の娯楽だからだ。これでは一部の公務員が「もう役所は全部民営化して、金を払う人だけがサービスを受けられるようにすればいい」と投げやりなことを言い出すのも無理はない。こんな時代がいつまで続くのだろうか...。

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://tatakisugi.blog57.fc2.com/tb.php/125-e5163007
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

Hamras

Author:Hamras
職業 国家公務員(ノンキャリア)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2ブログランキング

天晴れなへこみぶりだと思った方はどれかをクリック↓

FC2ブログランキング

公務員サイトランキング 現職公務員サイトランキング
