Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://tatakisugi.blog57.fc2.com/tb.php/13-5ab08bf1
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

朝からへこむ

 最近は朝のテレビ番組でも役所叩きが盛んなようだ。
なんとなく見ていると、東大和市の特別養護老人ホームの性的暴言事件と埼玉プール事故が取り沙汰されていたが、出演者の民主党河村議員の発言はあまりにもひどかった。

 まず老人ホームの事件に対しては、「役所仕事だ」、「補助金もらっとるからだ」、「民間なら倒産するからこんなことはしない」などと喚いていた。誤解のないように言っておくが、今回の事件で問題となった施設や男性職員らは非難されてしかるべきである。しかし、その範囲を超えた個別具体的でない批判は、ただの中傷でしかない。社会福祉法人は公共性の極めて高い民間の法人だが、補助金をいただいているからといって彼らの仕事をひとくくりで批判するような発言は納得できない。

 社会福祉法人によって行われる事業は様々だが、たとえばそのなかに障害者支援というものがある。支援施設には家庭的な事情もあり預けられる子供等、複雑な背景を背負った障害者たちがたくさん入所しているが、そんな彼らを忍耐強くサポートしているのは施設の職員たちである。

 世間の目が届かないところで、日々辛抱強く障害者と接し、彼らの自立のための手助けをしている。河村氏の発言は、そういった見えないところで努力している職員たちの気持を傷つけるものである。
 一緒に出演していた民主党の議員の方がフォローを入れていたのが救いであるが、それを差し引いても暴言というほかない。

 また、埼玉プール事故については、「調べてみればいい。民間のプールならこんなことはないはず。民間なら倒産だからこんなことしない。役所仕事だ」という旨、発言していた。この事件については先日の記事で触れたので詳しくは書かないが、官民ともども責任を負うべき事件だと思う。

 河村氏は「民間」、「民間」と連呼していたが、この事件で仕事を丸投げしたり、安全教育を怠ったりしたのは、委託先の民間会社である。河村氏に言わせれば「倒産するから変なことはしない」はずの民間会社にも重大な過失があったのだ。そのことをわかったうえで発言しているのかと耳を疑った。しかも、○○なはず、と推測での役所批判。いくらなんでも限度を超えている。

 私はこの手の番組を見て恐ろしいと感じる。繰り広げられる役所批判に、客観的な視点や冷静な分析が加えられていないからだ。垂れ流される映像には、端整な顔を侮蔑に歪ませて役所批判に聞き入る女子アナウンサーや、嫌悪感をにじませてVTRをにらみつけるコメンテーターの顔が映っている。
 「役所=悪」というイメージを、テレビ画面を通じて撒き散らしている。これを見て作為に気づく人はまだいいが、素直に受け入れてしまう人がいるかと思うと...。公務員に向けられる偏見は終わりそうにない。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://tatakisugi.blog57.fc2.com/tb.php/13-5ab08bf1
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

Hamras

Author:Hamras
職業 国家公務員(ノンキャリア)

カレンダー

04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2ブログランキング

天晴れなへこみぶりだと思った方はどれかをクリック↓

FC2ブログランキング

公務員サイトランキング 現職公務員サイトランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。