Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://tatakisugi.blog57.fc2.com/tb.php/28-5b7a38c7
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

すぎた物言い

 あまり朝日新聞の記事を取り上げると、この人朝日を愛しているのでは朝日のファンなのでは...とよからぬ噂が広がりそうですが、勇気を持ってエントリ投下。

 8月31日の朝日新聞でサマワに派遣された自衛隊に関する記事が掲載された。この記事を見た自衛隊員やその家族はどう思っただろう。朝日新聞がジャーナリスト宣言で自ら言うとおり、言葉は残酷である。

 記事の内容は、朝日の現地世論調査で7割の人間が自衛隊の駐留を評価する一方で、様々な問題点があったとするものだ。7割の評価と書いてあるわりには「ずさんな実態があった」として批判的内容が並ぶ。おおまかな批判内容は以下のとおり。

「自衛隊が発注した道路工事が途中で放置された。放置した現地の業者は、過去に外務省がだまされたところと同じ業者」
「自衛隊が病院に送った機械12台のうち4台しか稼動していない。日本語のマニュアルしかないので何の機械かもわからない」
「自衛隊が発注したサッカー場の工事のひどく、自衛隊が地元業者に任せきりにしたせいだ」

 外務省との連携が感じられないところは反省すべき点だと思う。また、せっかく機械を贈るにしても事前にアラビア語の説明書を用意できなかったのは問題だ。

 だが、業者の怠慢については一義的にはその業者の責任である。朝日の記事は最近のマスコミ報道に典型的なパターンで、実行行為者より発注者が悪いと言って叩いている。日本国内のことはそれでよいとふんぞり返っていられるだろうが、イラクのことではどうだろう。

 朝日のスタンスからすると自衛隊を叩くしかないのだろうが、いくらなんでも「そこまで面倒みれるかよ」と思う人が多かったのではないか。自衛隊は現地の人間の保護者ではない。現地の人が100%困らないように完璧に手取り足取り援助して引き上げというのは無理だろう。
 自衛隊が引き上げたあとは現地の人間が自分たちの力で国を作っていかなくてはいけない。自衛隊に対して「仕事をよこせ」とデモをするような人は少数だと信じるが、命をかけて援助に来ている自衛隊に投石をするような姿勢ではいつまでたっても自立できない。今回自衛隊が力を発揮できなかった分野は、たとえ厳しくても現地の人間が力をあわせて乗り越えなくてはならないものだ。

 自衛隊を海外に派遣することの賛否は置いておくとして、私個人としては、サマワに行った自衛隊員は国の誇りだと思っている。誰もが自分の手を汚すことを嫌うこのご時世に、職務とはいえ命を危険にさらしながら現地の復興に尽力したのだ。彼らの尊い働きがあればこそ、日本はカネしかださずに何もしない国だと言われても反論できるというものだ。

 反省点はたしかにある。現地の人間の不満も嘘ではないだろう。だが、言葉も文化も違うなかで自衛隊は精一杯活動したと思う。反省点は今後生かしていくために取り上げてもよいがことさら誇張するべきものではない。朝日の記事は自衛隊の献身的な活動にケチをつけることに専心しすぎている。

 いわくありげな朝日新聞の調査でも7割の支持が得られたことや諸事情を考えれば、自衛隊に対しては、命をかけてよくがんばってくれたという言葉が第一だと思う。

 ついでに言うと、サマワに100人もの人数で押しかけ、装甲車の周りで箱乗りをする等、自衛隊の邪魔をしまくった自分たちマスコミの反省もすべきだと思う(Googleのイメージ検索で「装甲車 箱乗り」と入力するとその醜態を拝むことができる)。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://tatakisugi.blog57.fc2.com/tb.php/28-5b7a38c7
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

Hamras

Author:Hamras
職業 国家公務員(ノンキャリア)

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2ブログランキング

天晴れなへこみぶりだと思った方はどれかをクリック↓

FC2ブログランキング

公務員サイトランキング 現職公務員サイトランキング