Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://tatakisugi.blog57.fc2.com/tb.php/31-7e8b6046
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

助長

 岐阜県の裏金問題で、抗議件数が5000件を超えたそうだ。あれだけの金額が報道されたのだから仕方のないことだろう。悪いことは悪いとしか言いようがない。税金を使った錬金術など許されるはずがない。

 抗議のなかには県民税の支払いを拒否するというものもあり、心情的には理解できる。莫大な裏金を作ってきた県に税金など払いたくもないだろう。県民税を集める市町村では対応に苦慮しているそうだ。

 だが、裏金問題と納税の義務は心情的にはともかく実質的には別問題である。多くの人間が真面目に税金を払うから行政サービスを提供することができるわけで、税金滞納者は多くの真面目な納税者にとって迷惑な存在でしかない。17億円の金を財源にしろといわれても県民税約2140億円のごく一部の金額にしかならないし、そう簡単にできる話でもない。
 批判するのはいい。この件について批判される側に弁解の余地はない。だが、抗議の声にまぎれて、本当に税金を滞納するのは問題だ。それはドサクサにまぎれた違法行為でしかなく、県民にとっても害にしかならない。税金を滞納するような人間が裏金問題を利用して助長する。そんなことを県民は望んでいるのだろうか。

 声では払いたくないと言っても、県民の義務として払うものは払う。そのうえで抗議をする。それが理性ある大人の対応だと思う。悪いことをされたから自分も悪いことをやり返すというのは法治国家では通用しない考えである。納税拒否の声を、単に面白おかしく報道している新聞はいったい何を考えているのだろうか。

(追記)
 裏金問題について、擁護するようなことを少しでも言うと袋叩きにされそうだが、若い職員は気の毒だと思う。
 裏金のことなど露ほども知らずに入庁し、裏金でいい思いなどしていないのに、最前線で抗議を受けるのは彼らである。裏金は言わば負の遺産であり入庁して間もない職員にはあまりピンとこないものなのだ。組織に属している以上、責任は免れないという考えからいくとやむを得ないことなのだが...。やはり可哀想である。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://tatakisugi.blog57.fc2.com/tb.php/31-7e8b6046
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

Hamras

Author:Hamras
職業 国家公務員(ノンキャリア)

カレンダー

04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2ブログランキング

天晴れなへこみぶりだと思った方はどれかをクリック↓

FC2ブログランキング

公務員サイトランキング 現職公務員サイトランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。