Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://tatakisugi.blog57.fc2.com/tb.php/33-e93dc28a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

超へこみ中

 飲酒運転に関するニュースがまだまだ続いている。なぜ未だに飲酒運転をしでかす人がいるのだろう。新聞、テレビ等を全く見ていないのだろうか。ここまでくると、ドライバーが酒気を帯びた状態では車を動かせなくする等、ハードによる対策も必要だろう。
 ここ数日のニュースをひろってみた。

9月4日 福岡県 農業の男性が追突事故。事故直後に酒を飲むが飲酒運転逃れの疑い
9月8日 福岡県 自営業男性が酒気帯び運転で西鉄の線路に侵入し線路ふさぐ。
9月8日 高知県 8月28日の安芸市臨時職員(女性。雇用期間1ヶ月弱)による酒気帯び運転
9月9日 熊本市 派遣会社社員が酒気帯び運転で標識車に激突。運転手ら3人死傷
9月9日 兵庫県 姫路市職員が酒気帯び運転で夫婦をはね、夫が重体
9月9日 宮城県 消防士長が酒気帯び運転で逮捕
9月9日 京都府 自営業男性が酒気帯び運転で車両と接触、逃走中にバイクと接触し女性2人負傷

(9月7日に大阪市でタクシー運転手が飲酒運転の現行犯で逮捕されているが、記事の内容を見るとちょっと可哀想なのでリストからは除外)

 兵庫と宮城のニュースには、全国の公務員がへこまされたことだろう。あんな事故があったのになぜ?ここ数日激しくバッシングされているのになぜ?
 ふざけるな、と言いたい。己の職業に対する自覚はないのか。
 当然、「公務員による飲酒運転続発」と報じられている。
 だが、先日の記事でも書いたとおり、この問題をそういうレベルに劣化させるべきではない。人口比率を考えればたしかに公務員に関する報道は多いのかもしれないが、加害者が公務員でないため報道されていない事件もあるだろう。

 上のリストを見て自分で判断してもらうしかないが、少なくとも私は「公務員けしからん」だけで済ますべき問題とは思っていない。公僕としての意識の低さを問題視することは当然であるが、それだけにスポットを当てて報道されるかぎり、単に叩いて楽しむ低俗なエンターテイメントにしかならないからだ。

 そんななか、千葉県警が公務員の飲酒事故は逮捕の有無にかかわらず全て匿名公表をすると発表した。アホか、と思う。公表するなら官民かかわらず全部公表するのが筋ではないか。最近の報道に流されすぎである。公的機関であるならもっと冷静になってほしい。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://tatakisugi.blog57.fc2.com/tb.php/33-e93dc28a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

Hamras

Author:Hamras
職業 国家公務員(ノンキャリア)

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2ブログランキング

天晴れなへこみぶりだと思った方はどれかをクリック↓

FC2ブログランキング

公務員サイトランキング 現職公務員サイトランキング