Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://tatakisugi.blog57.fc2.com/tb.php/49-f18a5140
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

打ち切り

 JR福知山線脱線事故で、同居していた男性を亡くした女性が飛び降り自殺した事件。女性が申請していた労災年金の支給が決まったため、JRが女性への生活費の支給を2月以降は打ち切ったという話がクローズアップされ、これがJRの非道な行為といわんばかりに報道されている。

 労災保険制度には詳しくないので少し調べてみたが、やはりこの報道はおかしいと感じる。なぜなら、労災年金の支給の目的とJRの生活費支援の目的はほとんど同じ性格のものであり、もともと両方を2重に受給することはできないからだ(精神的損害に対する慰謝料等は別の話になるが)。

 国の労災保険制度は災害によって失われた被災者の稼得能力を補填することを目的としている。しかし、災害が第3者によって行われた場合、遺族がその第3者に対する損害賠償権を得ているときや、すでに第3者から損害賠償を受けているときは、国はその範囲において労災保険の給付を行わないことができる。

 これは、同一の事由について両者から重複して損害の補填を受ければ実際の被害額より多く支払いを受けてしまう可能性があることや、元々第3者による災害の場合はその第3者が損害を補填すべきもの、という考えに基づいたものである。

 そして遺族給付は、「労働者の死亡により遺族が喪失して得ることができなくなった利益」、を対象とする損害賠償がなされる場合、その範囲において受給が制限されてしまう。
 つまり、労災年金を満額受給するのであれば、JRからの「生活支援」は打ち切りにする必要性がでてくるのである。

 JRの説明は、「(亡くなった女性に)労災の遺族年金支給が認定されるまで、生活に必要な金額をお支払いしていた」というものであり、この制度上当然の行為を「生活費の打ち切り」と言って自殺の要因とするのは早計である(男性の稼得能力に応じた年金額が、JRの生活費支給額より大幅に少なかった等の具体的事情があれば話は別だが)。

 JRを恨んでの自殺なのだからなにかしら要因はあるだろう(報道を見る限り、自殺した当人が具体的なことを書き記さないまま亡くなっており、解明は困難と思われるが)。そのことがきちんと解明され、JRという巨大組織の病巣をなくしていくというものであればそれは歓迎すべきことだ。

 しかし、そのためには客観的、かつ具体的な事実を歪曲せずに報道すべきである。生活費を打ち切ったJRは極悪、と印象操作に走る報道姿勢は全くナンセンスである。それでは坊主憎けりゃ袈裟まで憎い、と異常なJR叩きに走った頃と比べ、なんの進歩もない。

 事故が起きた当時、感情的なJR叩きに走り、管轄外で行われた親睦会参加者を批判したり、2mのオーバーランを大げさに報道したりするなど歪みきった報道が行われた。あのようなことをして、なお反省はないのか。批判するべきことは堂々とすればいい。だが、良いとも悪いとも取れないような事実の断片をぶらさげての批判はやめるべきだ。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://tatakisugi.blog57.fc2.com/tb.php/49-f18a5140
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

Hamras

Author:Hamras
職業 国家公務員(ノンキャリア)

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2ブログランキング

天晴れなへこみぶりだと思った方はどれかをクリック↓

FC2ブログランキング

公務員サイトランキング 現職公務員サイトランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。