Entries



-件のコメント

[C34] 公務員パッシング

公務員パッシングがとまりませんね。数人の悪い人のための公務員全部が悪く思われるのです。
  • 2006-10-28
  • 投稿者 : 公務員FP
  • URL
  • 編集

[C36] はじめまして

たしかに。残念な話です。
いつの日かこの手のバッシングが愚かしい行為だと世に広く認識されてほしいものです。

[C59] はじめまして

 残念だけど公務員だから仕方ないでしょ。公務員だからこそ、守る規則とかあると思いますよ。今回公になった人が全てそうだなんてちっとも思ってませんけどね。でも、国民それぞれいますから、公務員は批判の対象となるべくあるもののような気もします。その代わり、それなりの恩恵うけてるでしょ?もちろん、大半の人がまじめな人だと思ってますよ。でも、キャリア、ノンキャリにかかわらず、公務員の仕事って色んなしがらみがあって色々しなきゃいけない事ってあるかもしれませんけど、それって本当にしなきゃいけない事かと常々思います・・・。政治家がらみとか色々あると思いますけど、どうなんですかねぇ。関西は同和がうるさいって聞いてますから・・・。
  • 2006-11-23
  • 投稿者 : 公務員の妻
  • URL
  • 編集

[C60] お初です。

 不当な批判ならば、その対象が「公務員」だろうが「教育委員会」だろうが「JR」だろうが、極端な話、「北朝鮮」であろうが許されるべきではないと私は思っています。仕方がないと割り切るのはある意味簡単ですが、そういう気にはなれません。
 無駄に見えるかもしれませんが、それでもおかしいことにはおかしいと言い続けたい。それが、心無い批判で傷つけられる人をリアルで見ている自分の想いであり、当ブログを支える魂なのです。

[C63]

 心無い批判で傷ついてる人も本当にたくさんいる事も理解してるつもりです。(特に今なら警察官や教師は大変だと思います)私もマスコミの報道(テレビも週刊誌も含め)については問題がある事はとても感じてます。こちらのブログが無駄というつもりで書いたのではないのですけれど、そういう風に見えてしまってたのでいたら、ごめんなさい。ただ我が家では、どんな社会になろうとも、いつでも批判の的なんだよねという風な話になったのと、実際に怪しい話や人も見たり聞いたりが多く・・・。でも、公務員は組合はつくれませんから、やっぱりこういう風に少しでも意見できる場がある方がいいですよね。頑張ってくださいね、またみにきます。
  • 2006-11-25
  • 投稿者 : 公務員の妻
  • URL
  • 編集

[C65]

 私は常々、叩く側の人間は「公務員だから叩いてもいいでしょ(世間も喜ぶし。反撃もないし)。」という理不尽な考えを持っていると考えています。なのでつい、過剰に反応してしまいました。すみません。もちろん、批判自体が悪いのではなく、公務員制度にも問題はあるので批判されるのは仕方ない面があると私も思っています。
 偉そうなことを書いたわりには更新頻度に全く自信がありませんが、またいらしてください ^^;。

[C280] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2012-12-07
  • 投稿者 :
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

[T4] マスコミが公務員叩きをする理由

 もともとこのblogのメインテーマなのだが、公務員叩きの話題もひさびさである。  昨日テレビで「許せん!公務員の厚遇!」といった類のことをやっていた。 何のことかと思ったら奈良市の技能労務職員の長期休
トラックバックURL
http://tatakisugi.blog57.fc2.com/tb.php/53-5207c8d1
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ヤレヤレ

 5年間も病気と偽って休職し給料を満額受領していた奈良市の男性職員の問題。悪用されるような制度が悪い、と公務員厚遇問題まっしぐらな感じである。こんなもの、悪用する本人が一番悪いに決まってるのだが

 性善説を前提とした制度のあり方に甘さがあったことは間違いないだろうが、この男性が部落解放同盟奈良市支部協議会副議長であり休職中に交渉のため市役所に出入りしていたことこそが事件の本質といえるだろう。

 この期に及んで「市のずさんな人事管理が」などと言っているメディアを見かけたら即刻見るのをやめたほうがいいだろう。男性が圧力団体の幹部であったことと長期に不正な休暇を取ることができたことが無関係だと言える人にはひとこと「オメデテーナ」としか言いようがない。

 出勤したくなくても歯を食いしばって登庁し、真面目に働いている人が大半でも、このような不正によって皆が皆、偏見の目にさらされる。何度経験しても苦いものだ。奈良市の技能労務職員が起こしたことであっても、各自治体の一般行政職員や国家公務員までもが現場で罵られることになるのだ。

 たとえ長期の休職制度があっても、ほとんどの人が制度に寄りかかることなくがんばって真面目に働いている。もし本当に公務員が堕落しきっているのなら、どこの職場も休職者だらけで仕事が回らなくなるだろう。

7件のコメント

[C34] 公務員パッシング

公務員パッシングがとまりませんね。数人の悪い人のための公務員全部が悪く思われるのです。
  • 2006-10-28
  • 投稿者 : 公務員FP
  • URL
  • 編集

[C36] はじめまして

たしかに。残念な話です。
いつの日かこの手のバッシングが愚かしい行為だと世に広く認識されてほしいものです。

[C59] はじめまして

 残念だけど公務員だから仕方ないでしょ。公務員だからこそ、守る規則とかあると思いますよ。今回公になった人が全てそうだなんてちっとも思ってませんけどね。でも、国民それぞれいますから、公務員は批判の対象となるべくあるもののような気もします。その代わり、それなりの恩恵うけてるでしょ?もちろん、大半の人がまじめな人だと思ってますよ。でも、キャリア、ノンキャリにかかわらず、公務員の仕事って色んなしがらみがあって色々しなきゃいけない事ってあるかもしれませんけど、それって本当にしなきゃいけない事かと常々思います・・・。政治家がらみとか色々あると思いますけど、どうなんですかねぇ。関西は同和がうるさいって聞いてますから・・・。
  • 2006-11-23
  • 投稿者 : 公務員の妻
  • URL
  • 編集

[C60] お初です。

 不当な批判ならば、その対象が「公務員」だろうが「教育委員会」だろうが「JR」だろうが、極端な話、「北朝鮮」であろうが許されるべきではないと私は思っています。仕方がないと割り切るのはある意味簡単ですが、そういう気にはなれません。
 無駄に見えるかもしれませんが、それでもおかしいことにはおかしいと言い続けたい。それが、心無い批判で傷つけられる人をリアルで見ている自分の想いであり、当ブログを支える魂なのです。

[C63]

 心無い批判で傷ついてる人も本当にたくさんいる事も理解してるつもりです。(特に今なら警察官や教師は大変だと思います)私もマスコミの報道(テレビも週刊誌も含め)については問題がある事はとても感じてます。こちらのブログが無駄というつもりで書いたのではないのですけれど、そういう風に見えてしまってたのでいたら、ごめんなさい。ただ我が家では、どんな社会になろうとも、いつでも批判の的なんだよねという風な話になったのと、実際に怪しい話や人も見たり聞いたりが多く・・・。でも、公務員は組合はつくれませんから、やっぱりこういう風に少しでも意見できる場がある方がいいですよね。頑張ってくださいね、またみにきます。
  • 2006-11-25
  • 投稿者 : 公務員の妻
  • URL
  • 編集

[C65]

 私は常々、叩く側の人間は「公務員だから叩いてもいいでしょ(世間も喜ぶし。反撃もないし)。」という理不尽な考えを持っていると考えています。なのでつい、過剰に反応してしまいました。すみません。もちろん、批判自体が悪いのではなく、公務員制度にも問題はあるので批判されるのは仕方ない面があると私も思っています。
 偉そうなことを書いたわりには更新頻度に全く自信がありませんが、またいらしてください ^^;。

[C280] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2012-12-07
  • 投稿者 :
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T4] マスコミが公務員叩きをする理由

 もともとこのblogのメインテーマなのだが、公務員叩きの話題もひさびさである。  昨日テレビで「許せん!公務員の厚遇!」といった類のことをやっていた。 何のことかと思ったら奈良市の技能労務職員の長期休
トラックバックURL
http://tatakisugi.blog57.fc2.com/tb.php/53-5207c8d1
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

Hamras

Author:Hamras
職業 国家公務員(ノンキャリア)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2ブログランキング

天晴れなへこみぶりだと思った方はどれかをクリック↓

FC2ブログランキング

公務員サイトランキング 現職公務員サイトランキング
