Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

[C42]

いじめについてマスコミは学校や教委の責任追及に狂奔していますが、ではどうすべきだったのかを具体的に主張しているところはありませんよね。
いじめてる側に「いじめは良くないことだよ。」とお説教?それで解決するなら警察はいらない、ってところですか。いじめてる側を停学とかで処罰?逆恨みで爆発しそうな悪寒。いじめてる側といじめられてる側を転校とかで隔離?その度にできるのか?
いじめによる被害を被った当事者にとっては責任追及は重要ですが、その外にいる人間に対しては、どうやったら悲劇を回避できるかを考えることも大切なことだと思うですが。
  • 2006-10-31
  • 投稿者 : yakunin
  • URL
  • 編集

[C43]

こんばんは。

おっしゃるとおりですね。学校の管理はこれから厳しくなると思いますが、それで解決するとも思えません。

正直なところ、学校がどうする、というより、自分が当事者となったとき(自分の子供がいじめにあったときや、自分の子供がいじめに加担してしまったとき)にどう行動すべきなのか、どんな方法があるのか、もっと議論されていいのでは、と思ったりします。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://tatakisugi.blog57.fc2.com/tb.php/56-dc8b7051
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

いじめ報道

 また、いじめによる自殺があったようだ。北海道、福岡、岐阜、と続いている。以前からちょくちょくこのような事件はあったと思うが、最近増えたのか、あるいはマスコミ的にネタになるのでクローズアップされているのか、よくわからないところである。

 ただ、最近のパターンである、「自殺発生・遺書発見」→「悲惨ないじめの実態は確認できず」→「事実確認できていないと言っているのに<否定した>と報道される」→「教育委員会バッシング大会」→「結局、具体的な事実関係はわからず」→「何の教訓も残さず」というものを見ると、最後に「市長が謝罪」という最高の絵を取るためにマスコミがこぞって取り上げているような印象はある。

 こりゃもう学校に監視カメラと盗聴マイクでも仕掛けておくしかなさそうである。なにしろいじめた生徒のことが具体的にでてくることもなく、批判されるのは学校組織だけなのだから。いつまでこんなことを続けるのだろう。

 管理というものには限界が存在する。なぜなら完璧な管理をするなら被管理側を24時間体制で檻の中にでも入れて監視するしかないからだ。人間には自分の意思というものがあり、最終的には自分の判断で物事を決めて行動をする。子供は判断が未熟だから管理者が全て責任を負う?それは学校というより一義的には加害者とその親が負うべきものだ。学校の話は基本的に二の次である。

 管理責任ばかり言う人は、徹底した管理が敷かれている国(たとえば将軍様の愛のもとに人民が健やかに暮らす国)にでも亡命したほうがよいのではないか。日本はそういう国じゃないでしょうが。個人の意思を尊重する、国民が自分の判断を大切にできる、そういう社会は管理者と個人が責任を適切に分かち合って成り立つものではないのか。


 いじめ問題で言えば、親、子供、学校それぞれに責任があるのであって、加害者及びその親の責任をぶん投げて、「学校を追及する」とは偏るにもほどがないだろうか。また、遺族には同情するがこの件で隠し撮りをして学校を攻め立てる姿勢にはあまり共感できない。あえてあのような行為をするのなら、一番身近にいた自分たちの責任についてコメントしたうえでやるべきだ。

 以前、小学校の校内暴力が増加しているというニュースがあり、そのなかで、教師に向かって「教育委員会に言うぞ」と脅しをかける小学生の話題が報道された。そのとき、テレビのアナウンサーが「なぜ、こんなことを言うのでしょうか」と他人事のように話していたことを思い出す。

 当事者そっちのけで管理者が徹底的に叩きのめされ、テレビの前で無様に頭を下げさせられて終わる。そんなものを日常的に見ていれば、小学生が大人に脅しをかけるようになっても不思議ではない。バッシング報道が全ての元凶というわけではないが、その影響は無視できない。

 子供をネタにした最近の報道は本当に偽善に満ちている。
スポンサーサイト

2件のコメント

[C42]

いじめについてマスコミは学校や教委の責任追及に狂奔していますが、ではどうすべきだったのかを具体的に主張しているところはありませんよね。
いじめてる側に「いじめは良くないことだよ。」とお説教?それで解決するなら警察はいらない、ってところですか。いじめてる側を停学とかで処罰?逆恨みで爆発しそうな悪寒。いじめてる側といじめられてる側を転校とかで隔離?その度にできるのか?
いじめによる被害を被った当事者にとっては責任追及は重要ですが、その外にいる人間に対しては、どうやったら悲劇を回避できるかを考えることも大切なことだと思うですが。
  • 2006-10-31
  • 投稿者 : yakunin
  • URL
  • 編集

[C43]

こんばんは。

おっしゃるとおりですね。学校の管理はこれから厳しくなると思いますが、それで解決するとも思えません。

正直なところ、学校がどうする、というより、自分が当事者となったとき(自分の子供がいじめにあったときや、自分の子供がいじめに加担してしまったとき)にどう行動すべきなのか、どんな方法があるのか、もっと議論されていいのでは、と思ったりします。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://tatakisugi.blog57.fc2.com/tb.php/56-dc8b7051
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

Hamras

Author:Hamras
職業 国家公務員(ノンキャリア)

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2ブログランキング

天晴れなへこみぶりだと思った方はどれかをクリック↓

FC2ブログランキング

公務員サイトランキング 現職公務員サイトランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。