Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://tatakisugi.blog57.fc2.com/tb.php/64-3a2945d8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

火事場報道

 朝の番組で、財政破綻した夕張市から市民が脱出している、という内容が放送されていた。市のサービス低下と負担増は避けられないので自分が市民でも引越しするだろう。しかしながら、それでも夕張市に残る人、脱出しない・できない人もいるわけで、市が再生しなくては話にならない。「難民」が発生している、などと報道するのは、現地に残って生活する人を不安に陥れ、外部から見た夕張のイメージを一層悪くすることだろう。

 この手の火事場見物的な報道は何も生み出さないばかりか市の再生を阻害するものと言える。夕張市の状況を悲惨さ漂わせて報道し、最終的に国や地方自治体の責任として叩きたいのであろうが、もはやそういうことをやっている状況ではないだろう。再生計画を批判し、風評被害を拡大するような報道は誤りである。

 朝見た番組では、再生計画を批判するために元市議会議員からコメントを取っていたが、コメントを取るほうもコメントするほうもどうかしている。市議を務めた人間が破綻の責任など全くないような顔をして、再生計画を市民生活破壊だ、などとよく言えたものだ。

 元市役所幹部が同様のコメントをしたら、その人物が自分は破綻とは無関係と主張しても叩かれるはずである。役所叩き番組などでも議会制民主主義の原則を全く無視した不当な役所批判が日常的に行われるが、国でも自治体でも立法府はどんなにチェックが甘くてもお咎めなしというのはおかしな話である。

 話を戻すが、報道による風評被害というのはすさまじいもので、それだけで会社が潰れるなどザラである。実際にそういう目にあった人の話を聞いたことがあるが、今でも○○(有名キャスター)がテレビにでるとすぐさま電源を切る、と怒り心頭であった。夕張市に住む人々を気の毒に思うなら、せめて再生の邪魔をしないことである。気の毒なふうを装って他人の不幸を楽しむような報道をするのは人間として恥ずかしい行為だと思う。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://tatakisugi.blog57.fc2.com/tb.php/64-3a2945d8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

Hamras

Author:Hamras
職業 国家公務員(ノンキャリア)

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2ブログランキング

天晴れなへこみぶりだと思った方はどれかをクリック↓

FC2ブログランキング

公務員サイトランキング 現職公務員サイトランキング