Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://tatakisugi.blog57.fc2.com/tb.php/78-73928d42
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

またこの話題

 岡山県で4歳児が唐辛子を詰まらせて窒息死した事件。虐待の可能性が取りざたされている。本当に誤飲してしまったのか、無理やり飲み込ませたのか、事実の究明はなかなか難しそうだ。死亡した男児の兄が虐待で児童養護施設に入所していることを考えれば、虐待の可能性は濃厚だろう。新年早々やりきれない事件である。

 だが、やりきれない事件だからと言って、その怒りを児童相談所にぶつける朝のバカ番組はなんとかならないものか。児童虐待について私の考えは過去のエントリで述べたので繰り返すことはしないが、相談所の責任者の顔と名前をパネルに貼り付けて、さながら殺人犯のように糾弾するのはあまりにも異常である。

 担当職員とて仕事を離れれば普通の生活をしている市民である。普段は腰がぬけて個人を攻撃しないのに、自治体職員であれば顔写真入りで攻撃するのだから呆れて物が言えない。

 担当責任者が自殺でもしたら、番組責任者やキャスターどもは責任を取る覚悟があるのだろうか。しかも、彼らのコメントときたら、「専門家が必要だ」、「もっと人数を増やさなくては」、である。愚かなバッシング行為をしていて脳みそが固まってしまったのだろう。前線で信じられないようなバカ親の対応をしているであろう職員たちを素人扱いである。

 今回、現場の職員がギリギリの判断で兄弟のうち弟の施設入所を見送ってしまった。もし兄弟ともに保護していればたしかに悲劇は防げたかもしれない。だが、国は永遠に子供の面倒は見れない。どこかのタイミングで子供を返さなければいけない。単純にそれがけしからんと言うのなら、虐待児はみんなテレビ局で面倒みろよ、と言いたい。

 人数を増やすことはもちろん必要だが、いくら増やしても危険な親からずっと子供を引き離しておくことは無理である。国や自治体は保護者にはなれないからだ。受け皿の足りない現状では現場の職員は丸腰で凶悪犯と戦っているようなものである。

 あえて誰かを責めるなら、対応の遅れる立法府に苦言を呈するのが筋であろう。職員の権限強化、施設の充実、里親制度の拡充、と必要なことが多々あるからだ。権限に関して言えば、令状なしに私有地に踏み込めるのはごく一部の公的職務を行う人に限られ、しかもそこに警察官は含まれていない。警官を連れて行けばよいのかと言えばそうでもないわけだ。

 公権力が私人の領域を侵すのは大変な行為である。誰だって国や自治体から干渉など受けずに平和に暮らしたい。ましてや国や自治体が家に押し入って家庭に口を出すなどもってのほかである。その原則はマスコミがヒステリックに現場を攻めるだけで簡単に曲げられるものではない。しかし、そこまで行政にやらせてよい、ということでなければ地域社会が崩壊した現代で虐待事件を減らすことはできないだろう。

 職員のミス、怠慢という最悪なミスリードはやめて、本質的な話題に切り込んで欲しい。それができないのであれば、いじめ報道と同じで、「次の虐待」を期待しているだけ。人間性のかけらもない。本当にいい加減にしてほしい。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://tatakisugi.blog57.fc2.com/tb.php/78-73928d42
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

Hamras

Author:Hamras
職業 国家公務員(ノンキャリア)

カレンダー

04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2ブログランキング

天晴れなへこみぶりだと思った方はどれかをクリック↓

FC2ブログランキング

公務員サイトランキング 現職公務員サイトランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。