Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://tatakisugi.blog57.fc2.com/tb.php/79-10ab75c2
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

たまには日記

 時々、近所の銭湯に行くのだが、親が子供のことをきちんとしつけていないなぁと感じることがよくある。この間も露天風呂に入っていたら、子供が風呂の周りの砂利を1ヵ所、ほじくりかえしていた。石を少し手に取るというレベルではなく、どんどん掘り返して「土がでてきた」などと言って喜んでいる。泥で汚れた手はどうするつもりやら。

 親は近くにいるが知らん顔。何も言わずに先に内湯に戻っていった。子供もほどなく後を追ったが、石は元に戻さず。砂利がそこだけ掘り返されたままになっていた。これを見た従業員はどう思うだろう。自ら手を汚してバカの尻拭いをするほど私もお人よしではないので、そのままにして内湯へ。

 そうしたら、今度は別の親が自分の子供に、「ほらバタ足してごらん」と促している。言っておくが、屋内プールの出来事ではない。銭湯の出来事だ。幸いなことに子供が「したくない」と言って拒否したのだが、なんと親が「こうするんだよ」と湯に浸かって軽くバタ足を始めた。当然、向かい側にいた人にお湯がピチャピチャ。その人がブチ切れて周囲の溜飲を下げてくれないかと期待したが、何も言わずに離れていった。

 私の住んでいる田舎でさえこれだから都会はもっとひどいのだろうか。人がたくさん集まる公共の場所に行ったら、親には子供が他人に迷惑をかけないようしっかり見守る責任があると思うし、親自ら迷惑な行為をやらせるなどもってのほかである。

 お年寄りなんかは子供が悪さをしていると、知らない子供でも「いたずらすな!」と叱ったりするが、私なんかはどれだけ頭のおかしい親がでてくるかと思うと怖くて注意できない。それは私だけの話ではないだろう。それだけに、子供を注意し正しい方向に導くのに親の責任は重くなる。なにしろかつてのように地域社会全体で子供をしつけるような空気はもうないのだから

 たまたま私の周囲だけ、おかしな親子連れが増えているのならいいのだが、モラル崩壊が本当に起こっているのかと考えるとゲンナリしてしまった。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://tatakisugi.blog57.fc2.com/tb.php/79-10ab75c2
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

Hamras

Author:Hamras
職業 国家公務員(ノンキャリア)

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2ブログランキング

天晴れなへこみぶりだと思った方はどれかをクリック↓

FC2ブログランキング

公務員サイトランキング 現職公務員サイトランキング