Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://tatakisugi.blog57.fc2.com/tb.php/85-cd457487
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

公務員叩きにへこむ...

安倍晋三首相は21日配信の安倍内閣メールマガジンで「民間では、リストラの断行、年功序列から能力本位への転換など、生き残りをかけた努力が行われてきました。公務員だけが、誰も責任を問われることなく、時期がくれば昇格する古い人事システムを温存してきました。」と述べ、国家公務員法改正に意欲を示したそうだ。

選挙が近いんだなぁ、としみじみ感じる。そして、一国の首相に誹謗中傷をされるとさすがの私もガッツリとへこんでしまう。まぁ、私はともかくとして、総理のこの言葉を知れば、責任感を持って仕事をしている全国の公務員が傷つけられることだろう。真面目な人間ほどこのような中傷に弱い。そして本当に無責任でいい加減な人間ほど、こんなこと言われても毛の先ほども気にしない。

責任を取らない、ねぇ。具体的なことを言えないのが無念で仕方がないが、つい最近、無責任な立法によって現場の職員が非難にさらされ苦しむ姿を見たばかりである。法律を作ったのは現場の職員ではないのに...。クビにならなくても無為に責任を取らされることだってあるのにね。

また、当ブログでたびたび申し上げているが、リストラという名の冷徹な整理解雇をむやみに正当化し、政治的圧力からの弾圧を避けるためでもある身分保障に矛先を向けるのは間違っている。害にしかならない職員の排除には私も賛成だが、リストラが必要などと言って、大多数の真面目な職員があたかも身分保障にあぐらをかいているかのような中傷をするのは誠に勘弁ならない話である。

総理はメルマガで、「もちろん、まじめで優秀な多くの公務員がいます。志の高い公務員が、その実力を遺憾なく発揮できるようにしていく。こうした思いで、公務員制度改革のための法案を今国会に提出しました。」とも述べている。まじめで優秀な多くの公務員がいると知りながら、その人たちの名誉や尊厳をむやみに傷つけるような発言をするのは一体なぜだろうか。

選挙が近いんだなぁ。頼むから静かに寝かせておくれ...。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://tatakisugi.blog57.fc2.com/tb.php/85-cd457487
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

Hamras

Author:Hamras
職業 国家公務員(ノンキャリア)

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2ブログランキング

天晴れなへこみぶりだと思った方はどれかをクリック↓

FC2ブログランキング

公務員サイトランキング 現職公務員サイトランキング