Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://tatakisugi.blog57.fc2.com/tb.php/87-3cea1266
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ロックオン

 彗星のごとく現れたミートホープ社の社長。発言の香ばしさはご存知のとおりで、マスコミは「ヒューザー小嶋社長以来の逸材!!」と目を輝かせて取材している。

 なにしろミート社は所詮北海道の下請一企業、叩いても痛くも痒くもない。NOVAコムスンヤクルトなど脇に置いてしばらくはここを中心に叩いて数字を稼ぐことだろう。なにしろ広告収入を気にすることなく安心して攻撃できる。ミートホープ社は悪質でトホホな会社だが、叩いているほうもそんなもんなので消費者はどうか冷静でいてほしいものだ。

 この件にからんでは農水省がミートホープ社の元役員の内部告発を放置していた疑いがあるが、これは批判されても仕方がない。北海道庁と意見の対立があるようだが、両者の連携がうまくいかなかったのだから問題ありだろう。

 たとえ私怨で行政を動かそうとする卑怯な告発者が多い昨今であっても、たとえいきなり肉を持ち込んだ元役員が怪しさ満点でも、内部告発は今や組織の不正を見つける貴重な手段であり、扱いは丁寧かつ確実に行われるべきである。

 さて、今回の牛肉偽装では誰が悪いかはっきりしているが、テレビを見ると予想通り、「行政が」との決まり文句にお目にかかれる。行政がチェック、ね。私が住んでいるような田舎でさえ肉を売っているスーパーその他の店舗が山ほどあるのに、どうやってチェックさせるつもりなのだろう。一部分の抜き打ち検査以上のことが現在の体制でできるのか疑問である。

 「ギョーセイが悪い」と言ってヒーロー(又はヒロイン)のように自己陶酔しているニュースキャスターや新聞記者の姿にはうんざりである。無駄に胸を張っている暇があったらその高い見識で実効性のある対策のひとつでも考えて発言してみたらどうかと思う。

 何度でも言わせてもらうが、これからの日本は、小さな政府・少ない公務員で進めることになっている。そして公務員は世間の溜飲を下げるために妬まれ叩かれる対象であり続ける(公務員は千差万別なのだが、こればっかりはひと括りにして語れるw)。 

 数も少なく、世間的な差別にさらされ、モチベーションも削られ、人材の質も下がっていく行政組織が全てを管理して完璧に取り締まるなど夢物語もいいところだ。それを考えれば取り締まり側の責任を、不正を犯した会社と同等かそれ以上に扱って叩くのは責任の配分を見誤っているとしか言いようが無い。

 「ヤクニンはケシカラン」と取り締まる人間の権威を失墜させる一方で、「ヤクニンが全部取り締まれ」と駄々をこねるとは実に腹立たしい話である。本当に取り締まり行政の実効性をあげたいのなら、むやみに公務員嫌いの人間を増殖しないでいただきたい。

 強制力を伴わない行政指導をするにあたり、マスコミがばら撒いた悪評がどれだけ仕事をやりづらくしていることか...。その一方で問題が起きればたちまち袋叩きである。本当に悪い奴らは誰なんだろうね。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://tatakisugi.blog57.fc2.com/tb.php/87-3cea1266
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

Hamras

Author:Hamras
職業 国家公務員(ノンキャリア)

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2ブログランキング

天晴れなへこみぶりだと思った方はどれかをクリック↓

FC2ブログランキング

公務員サイトランキング 現職公務員サイトランキング