Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://tatakisugi.blog57.fc2.com/tb.php/88-2c269389
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ただのぼやきです

 マグロ加工会社の「北州食品」が賞味期限切れの原料約2.3トンを混ぜた業務用のネギトロ材料「マグロすき身」を2006年10月から07年3月にかけてスーパーなどに出荷していたことが7月5日、ニュースになった。

 健康被害の報告はないという話だが、このような行為に及んだ理由が「マグロが高騰し、工場がコスト削減のため賞味期限切れの原料を混ぜた」というのだから呆れたものだ。牛肉に豚を混ぜてもおいしくなる分許せるが(許せないかw)、賞味期限切れの材料を使われては話にならない。

 消費者への嘘がどれだけ世間から非難されるかは、北海道の肉屋を見れば一目瞭然である。しかしこのニュース、ちょっと報道されただけでその後さしたる追及はない。世話になった会社の悪口を撒き散らす元社員はでてこないし、行政のせいにする狂った報道もない。

 被害の規模が違うので比較しにくいのだが、コスト削減を理由に消費者をだました北海道某社と比べて扱いがとてつもなく小さい。刑事事件に発展していない分、盛り上げりに欠ける面もあるとは思うが、やはりただの下請会社とマルハグループ本社の子会社では扱い方が異なるということか。6月に散々、食の安全だの消費者への信頼回復だの言って騒いでいたのはなんだったのだろう。
 
 他にも気になるニュースがある。6月26日、愛知県犬山市にある時津風部屋でのけいこ中、序ノ口の時太山(享年17)が倒れ、急性心不全で亡くなった事件。遺体には顔と足に多数のすり傷があり出血していたほか、ろっ骨の一部が折れており、亡くなった力士はこれまで3度も部屋を逃亡していた、と報道されている。

 この事件、スポーツ新聞には詳細な様子が記されているが大手新聞ではかなり控えめに報道している。日本相撲協会の北の湖理事長は「びっくりした。これからという時なのに、お悔やみ申し上げたい。健康診断は年2回しているが、強化していかないといけない」と話したそうだが、遺体の異常な状況を考えれば健康管理なんて次元の問題なのか疑問に思わざるをえない。遺体を見た遺族が解剖を依頼したような事件だったというのに。

 もし、この事件が発生したのがどこかの高校の柔道部か何かで、北の湖理事長の発言を教育委員会の委員長が言っていたらどうなっていただろう。おそらく半月近くはワイドショーの話題を独占し、自治体の長の責任まで問われる大バッシング大会が開かれただろう。

 無論、相撲部屋と学校は全く別物である。しかし、未成年を預かっている点において求められる責任は学校となんら異なるところはない。でもこの件は何事もなくスルーされている。大手のマスコミほど受け流している。お得意の管理責任論はどこへ行ったのだろう。

 心置きなく叩かれる立場としてこういうのを見ていると、参院選が終わったあたりでまたマスコミ様の無思慮なバッシングにさらされるのではないかと不安になる。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://tatakisugi.blog57.fc2.com/tb.php/88-2c269389
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

Hamras

Author:Hamras
職業 国家公務員(ノンキャリア)

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2ブログランキング

天晴れなへこみぶりだと思った方はどれかをクリック↓

FC2ブログランキング

公務員サイトランキング 現職公務員サイトランキング