Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://tatakisugi.blog57.fc2.com/tb.php/89-e1f5e89e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

タシカラシィ

 消えた年金記録の持ち主に年金を支給するかどうかを判断する年金記録確認第三者委員会の地方委員会が審査の受付を開始したそうだ。委員会のHPを見ると、「ご本人の立場に立って、申立てを十分に汲み取り、様々な関連資料を検討し、記録訂正に関し公正な判断を示すことを任務としています。」と書いてある。

 いやはやスゴイことである。これによって「不合理でなく一応確からしい」という基準により多くの人が救済されることになる。ただ、副産物として不正受給もでてくるだろう。基準が基準だけに当たり前なのだが、マスコミ各社はこの点につき「不正受給は防がねば...」とブツブツ言うだけで現実を見ようとしない。無理です。防げません。

 今回の措置はそういうものなのである。新聞には「純粋な被害者たち」しか登場しないので一般にはわかりにくいが、現実の窓口には「純粋でもなんでもない」クレーマーたちも登場する(ついでに言うと、新聞に登場する正義の告発者が、窓口では罵詈雑言を吐く問題人物だった、なんて話はこの業界では珍しくない)。そのなかの嘘のうまいロクデナシも一緒に納付記録が訂正される。

 救う網の目が細かすぎるので変なのも一緒にすくってしまう、というわけだ。ま、いい意味で救われる人もいるだろうし、それが良いとか悪いとかの話は置いておく。ただ副産物が出ることを考えると原因追求と責任を明らかにする仕事はキッチリとやってほしいものだ。

 さて、今回のような超特例措置が取られると、当然これまでの役所の対応が悪いという話になるわけで、「杓子定規だ」とか「国民の立場に立っていない」というありがちな言葉が飛び出してくる。社保庁に有利そうなことを少しでも言うと普段静かで寂しいコメント欄が見たくもない内容で埋められるので、当然擁護する気はないが(笑)役所一般に向けられるこの手の言葉にはちと疑問を覚える。

 たしかに、決まりごとにとらわれすぎて対応が硬直的になるのはいただけないことであり私自身も反省することがある。しかし、窓口に来る人の立場を思いやるからと言ってルールにとらわれずに仕事をするわけにはいかない。

 たとえば審査したうえで役所から民間人にお金を出すような業務は特にそうである。目の前の相手の立場に立って、相手の言っていることそのままに、相手が良い人そうだから、「じゃお金出します」、なんて当然できない。公金を使うのであればそれを拠出している「全国民」の立場に立って公正中立に判断しなくてはいけない。そこに個人的感情を入れてしまうと、判断するのも人間なのだからやはり危険がある。だから杓子定規と言われてもルールが必要になる。

 テレビや新聞を見ていると、たくさんの人々が国や地方に苦情を言い、かつて在職した会社の悪口を言い、それら全部が「善良でかわいそうな被害者たち」の証言としてなんの証拠がなくても肯定されている。TBSの不二家報道で嘘の証言があったことは記憶に新しいが、そんなことがあっても嬉々としてあることないことを言う証言者たちがメディアに溢れている。

 言いっぱなしのマスコミはそういう姿勢で許されても、公務員はそうはいかない。マスコミで言われるように本当に公務員が堕落しているなら、いい加減に審査して税金を垂れ流すほうが楽である。だが実際には責任感を持って仕事をしている人間が大多数であるので、時には厳しい対応もする。そういう対応はするほうも辛い。だが安易に心証だけで物事を判断すれば、悪意のある人間に公金を持っていかれてしまう。

 心証だけでやりたい放題の連中にはわからないと思うが、普通は「確からしい」では仕事はできないのである。それができたら本当に楽だが、巧妙なストーリーテラーばかりが良い思いをする世の中など誰も望まないだろう。だから前線の職員は叩かれてもがんばるのである。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://tatakisugi.blog57.fc2.com/tb.php/89-e1f5e89e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

Hamras

Author:Hamras
職業 国家公務員(ノンキャリア)

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2ブログランキング

天晴れなへこみぶりだと思った方はどれかをクリック↓

FC2ブログランキング

公務員サイトランキング 現職公務員サイトランキング