Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://tatakisugi.blog57.fc2.com/tb.php/94-9e01df94
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ホントにこの人たちは

 TBSの不二家報道について放送倫理・番組向上機構(BPO)が見解を発表した。内容を見る前に、身内が何人も在籍する検証委員会のメンバーを見て、まず呆れてしまった。出発点からして第3者の公正さが担保されていない。検証を行う組織に利害関係者など身内が入っていれば狂ったようにバッシングするマスコミがこのザマである。恥を知れと言いたい。

 BPOの見解は実際HPで参照してほしいが、要は「10年以上前の従業員の証言を最近の出来事のように放送」し、「チョコレートに牛乳を入れる工程なんてないのにあることにして放送」し、「出荷されたチョコレートが工場に戻るという証言は伝聞に過ぎないのに真実のごとく放送」し、「電話で話しただけの怪しげな第2の通報者Bの証言を裏付けに使って放送」したことは、それなりの合理性があるそうだ。

 特に、伝聞にすぎない証言を使って放送したことは、「それは内部告発の周辺取材に伴う困難さの現われであったと考えられるので(中略)B通報者の発言をA通報者の発言の裏づけとなると判断し、放送に踏み切ったことには大きな間違いはない」と断定している。

 後半に出てくる通報者Bは電話だけのやり取りで身元もわからず従業員だったかも不明。しかもこのBとの電話連絡は1月20日、23日の2日だけ。以後、連絡が取れず電話も不使用状態になっている。怪しいことこの上ない。

 また、「A通報者には虚偽の発言をする動機や、そのことによって得られる利益も見当たらない」と寝ぼけたコメントもあった。検証委員というのはよほど俗世間から遠いところに住んでいるのだろう。世の中には私的怨恨、場合によっては逆恨みで物を言う人も残念ながら存在する。金を受け取らなかったから利益なしとはお粗末な話である。マスコミに悪口を言ってもらうだけでも本人には十二分の利益になる可能性がある。

 この程度の検証しかできない業界に「身内に甘い」、「自浄能力がない」等と暴言を吐かれ続けている自分たちが本当にみじめに思える。TBSはさっそくニュースで「捏造なし」と得意気に報道していた。

 私のいる業界とその職員たちは、これからもTBSをはじめ、マスコミ諸氏に叩かれ続けること間違いないが、今ふたたびこれだけは言っておきたい。

 お ま え が 言 う な。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://tatakisugi.blog57.fc2.com/tb.php/94-9e01df94
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

Hamras

Author:Hamras
職業 国家公務員(ノンキャリア)

カレンダー

04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2ブログランキング

天晴れなへこみぶりだと思った方はどれかをクリック↓

FC2ブログランキング

公務員サイトランキング 現職公務員サイトランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。