Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://tatakisugi.blog57.fc2.com/tb.php/97-febbd310
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

まだ引っ張っていたのか

(※8月15日に本エントリの内容を修正しました。)

 読売新聞のお馬鹿キャンペーン「国家公務員の懲戒免職者は実名発表を!」がまだ続いていた。8月5日付けの記事「国家公務員の懲戒免職、06年は67%が匿名発表」を読むとそれがわかる。国家公務員約97万人のうち懲戒免職者40人への扱いでここまで大騒ぎできるのだからたいしたものである。

 国家公務員の懲戒免職者の実名を公表せよ、と主張するこの記事の内容は一見非の打ち所のない正論に見える。また、記事の一部については共感できる内容もある。そういう事情があって、この記事を見たときに感じたなんとも言えない不快さを表現するのはなかなか難しい。うまく言い表せないが、たとえば読売新聞の記者がこんな新聞記事を見たらどう思うか、ということである。

『読売新聞社 懲戒解雇者の実名公表せず』

「日本を代表する新聞社であり社会の公器を自認する読売新聞社が、不正行為を犯して懲戒解雇となった労働者の実名を公表していないことがこのほど判明した。品行方正、法令順守が求められる読売新聞社の職員は、その地位を失うほどの不正行為を犯せば、氏名公表もやむを得ないという自覚を持つべきであり、マスメディアへの信頼回復には実名発表が必要だ」

 もちろんこんな記事は現実には存在しないわけだが、もし読売新聞の労働者が○日新聞なんかでこのような記事を目にしたら何も感じないだろうか。理不尽な言いがかりだと思わないだろうか。「自分は自覚を持って真面目に働いているのに...」と悔しい思いをしないだろうか。

 この問題(問題にしているのは読売新聞だけだが)については、事案ごとに個別具体的事情を勘案して実名発表の可否を検討するべきものなのに、読売新聞はこの話題を国家公務員一般の話として押し広げ、あたかも国家公務員全員が不当に優遇されているような印象を冒頭の記事によって撒き散らしている(その効果は冒頭の記事を話題にしたブログなどを検索するとすぐにわかる。優遇批判まっしぐらである)。

 記事の中で、農林水産省と林野庁は2005年11月から原則実名公表に切り替えている、と書いてあるが、「国家公務員の懲戒免職」などと大仰な見出しをつければ、すでに読売に非難されるいわれのないそういった省庁の人間含め、きっちり風評被害を受ける。それほど、「国家公務員」と見出しで掲げることは重い意味を持っている。

 読売の記事のなかで例示されている収賄、横領、着服などをした職員に対しては、私自身もこんなやつらは実名発表しろ!どうなっても自業自得だ!と言いたい気持はある。実名発表を心構えとして持っておくことも大事だと思う。だが、実際にそれを運用するとなると少し冷静にならなければいけない。

 不祥事で解雇となり実名まで公表され、それがマスコミ報道によって広く伝わることになれば、親類縁者、友人知人、恋人、全ての人間関係に亀裂が入る。再就職にも大きな障害になるし、路頭に迷うことになるかもしれない。もちろんそれは当然の報いと言えるのだが、一方で、どんな人間でも再起のチャンスは与えられるべきだと私は思う。

 すでに懲戒され罰を受けた人間に対し、さらにその未来を閉ざすようなことを当然のようにするべきなのか、疑問に感じるのである。クビになり退職金もない人間をそこまでして追い込む必要があるのだろうか。

 読売新聞は組織のどこで問題が起こったかわからないのは問題だと主張しているし、所属部署までの公開は公務に著しい悪影響がないかぎり行うべきだろう。だがその名前まで当然に発表すべき、という主張は大義名分をふりかざした公務員いじめだと思う。

(注)懲戒免職者の不正行為を是認する内容ではありません。不正をする職員に最も怒っているのは大部分の真面目な職員です。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://tatakisugi.blog57.fc2.com/tb.php/97-febbd310
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

Hamras

Author:Hamras
職業 国家公務員(ノンキャリア)

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター

FC2ブログランキング

天晴れなへこみぶりだと思った方はどれかをクリック↓

FC2ブログランキング

公務員サイトランキング 現職公務員サイトランキング